プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきましてありがとうございます。

Wordでの入力時に、左インデントの深さはそのままでぶら下げインデントだけを深くしたい場合、どのようにすればよいのでしょうか。Ctrl+Tとすると、左インデントも一緒に動いてしまいます。

1回実行するごとにぶら下げインデントが1文字分ずつ深くなるという動作をしてほしいのですが、書式メニューから手動で実行するしかないのでしょうか。もしもマクロで実現可能でしたら、コードを教えていただければ大変ありがたく存じます。なお、当方の動作環境は、WIndows XP及びWord2002です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

[ぶら下げインデント]をオートコレクト(入力オートフォーマット)

で下げる方法でよければマクロを使わなくても可能です。

メニューなどから[ツール]→[オートコレクトのオプション]→
[入力オートフォーマット]タブを開きます。
[Tab/Spaca/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]
へとチェックを入れ[ OK ]します。
段落の2行目にきたら、スペースキーでの全角スペースを入力して
ぶら下げインデントに変更します。

一文字ではなくタブ幅でぶら下げするなら、ショートカットキー
でも可能です。
コマンド名の[ HangingIndent ]を探して、ショートカットキーを
設定すればタブ幅でのインデントをしてくれます。
[タブとリーダー]でタブ幅の[既定値]を[ 1 ]にすることで可能
ですので、試してみてください。

これら機能が嫌なら、マクロでの設定になるかと思います。

Sub HangingIndentChar()
'
'現在のぶら下げ幅を取得して一文字下げます
Dim i As Integer
 i = Selection.ParagraphFormat.CharacterUnitFirstLineIndent
 Selection.ParagraphFormat.CharacterUnitFirstLineIndent = i - 1

End Sub

ショートカットキーやマクロの登録は質問者が調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入力オートフォーマットを使う方法とマクロを使う方法、どちらも私の希望どおりの動きをしてくれました。

今まで、スペースによるインデント設定は段落の先頭だけでしか使えないものと思いこんでおりました。マクロのコードと併せ、勉強になりました。

しばらく、どちらの方法がより使い勝手がいいか試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

ベタ打ちで全て入力後、必要な段落を選択してルーラーの真ん中(ぶら下げインデント)をドラッグすれば可能だと思いますけどダメでしょうか

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ルーラーでインデントを指定するとインデント幅がぴったり整数にならない(例えば4.72字とか)ので、それを避けるために普段は書式メニューから指定しているんです。ぶら下げインデントを指定することが頻繁にあるため、キー入力一発で指定できるような方法をお教えいただければと思い質問した次第です。

• 0