アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで余白に文字が行かないようにしたい

 ワードで文字を右にずらすためにスペースキーを押すと、そこにスペースができるだけでなく、余白に文字がずれたり、余白からもはみ出して画面から消えるのはなぜでしょうか。
 
 原因と解決法を教えてくださいませ。よろしくお願いします。
 
 なお、サンプルを添付しました。(1)は元の文書、(2)(3)はスペースキーを押しておかしくなったものです。

「ワードで余白に文字が行かないようにしたい」の質問画像

A 回答 (4件)

そんな馬鹿なと思いましたが、まれに起こりますね。

びっくり。
起こる条件がわかりませんが、直接の原因は、段落のプロパティのインデントの値が壊れてマイナスになってしまうためです。解決には右クリックして段落を選び、インデントを0字に設定しなおしてください。

インデント値が、文字挿入だけで壊れる、しかも起こったり起こらなかったりということはおそらくOfficeのバグですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 22:09

>スペースキーで2行目以降を一気にずらし、そろえることができますが、



もしかして、レイアウトの調整をスペース挿入でやっていると言うことですか?
メモ帳などではそうしますけど、Wordの場合は段落の設定(インデント、タブ)で行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/25 02:48

メニューバーやリボンが表示されていれば、Wordのバージョンを


記載しなくても添付画像で判断しやすいのですが、それがないので
違うかもしれませんが、もしもWord2007ならば6月頃に更新された
アップデートによる影響のためみたいです。

Word 2007 で文字列の 2 行目の先頭にスペースを複数入力すると、
1 行目の文章が意図せず左にインデントされる
http://support.microsoft.com/kb/2284795/ja

この回答への補足

2007です。言葉足らずですみませんでした。
職場で使っている2003のものは改行などしなくてもスペースキーで2行目以降を一気にずらし、そろえることができますが、2007ではスペースキーが枠を超えて画面から消えるし、改行マークを押さないと2行目以降をずらせれないんです。
紹介してくださったサイトにも改行してからインデントを設定するのも一つの方法のように書いてましたが、そんなはずはないだろう、と思っています。しかし、そういうものだと割り切って使っていくべきものなのでしょうか。

補足日時:2010/10/12 22:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 22:17

このような掲示板でよくある、いわゆるWordのおせっかい機能の1つかもしれませんね。



この設定を外すには、Altキーを押しながらT、Aの順にショートカットキー操作をしてオートコレクトのオプションダイアログを出して、入力オートフォーマットタブから「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの変更をする」のチェックを外して「OK」してください。

#Officeソフトはバージョンによって設定できる機能や操作方法が異なることがありますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バージョンの記載が必要な理由も分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています