プロが教えるわが家の防犯対策術!

オススメの小説(特にミステリー)を教えてください。

ミステリーが好きですが、広く読んでいないのでミステリー好きな方、オススメを教えて下さい。
またジャンル違うけど、これもいいよというのも是非教えて下さい。


・一番最近で、面白かったなと思ったのは湊かなえの「告白」です。
・大好きなのは京極夏彦でほぼ全作読んでます。内容をきちんと覚えているのに再読するのはこの人だけです。
・宮部みゆきは半分ほど読みました。ただどれも印象に残っていないので、自分が好きなのかどうなのかわかりません。つまらないとは思わないです。
・夢枕獏・町田康も好きです。
・平山夢明の「独白するユニバーサル横メルカトル」も面白かったです。

・青春もの・恋愛もの・闘病ものはあんまり好きじゃないです。動物ものはどんなに希望的に書かれていても動物が死ぬ話は無理です。
・純文学だと太宰治と梶井基次郎が好きです。
・明るい話よりちょっと暗いものが好きな気がします。
・外国人作家作品はホームズとスティーブンキング作品しか読んだことないです。日本人作家が好きです。



方向性がない、傾向ともいえないような、自分の好みを並べてしまいましたが、要するに

・京極夏彦が好きな人はこれもいいんじゃないかな
・ミステリーならこれは面白かったよ
・ジャンル違うけど、これはオススメだよ

ってなものがあったら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

東野圭吾さんの「手紙」がお勧めです。


最後のシーンは一生忘れられないでしょう(私は)。

森博嗣さん
「すべてはFになる」
これもおもしろいです。
徹夜で読みました。

乃南アサ
「シャボン玉」
これは犯罪を犯した少年が更生していく話で、推理自体はないのですが、いい話でとても感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「手紙」はずっと前別の人からも薦められたことありました。
忙しくてずっと忘れていたのですが、読んでみます!

他2作もじっくり読ませて頂きます。「シャボン玉」は何故か病院の待合室にあったので、通うたびに読み進めていけないかと企んでるんですが。
子供がいて難しいければ借りるか買うかしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 03:53

「OUT」「グロテスク」桐野夏生



「GOTH」乙一

「黒い家」貴志祐介

どれも徹夜して読んでしまい、忘れられない作品です。
是非どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

徹夜で・というのは魅力的な言葉ですね。
「黒い家」だけ読んだことあります。映画も見ました。
確かにあれはすごく面白かったです。

他3作、楽しみに読ませて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 03:50

SFミステリー


私はロボット:アシモフ著 短編集
ロボット三原則に縛られたロボットが起こした犯罪の真相
悪意を持てないロボットがなぜ犯罪を犯したのか
面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
できたらオススメしていただいたものを読んでからと思ったのですが、子供が熱を出したりバタバタしてしまいまして。
先日図書館で借りてこられたので、今から読ませていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!