プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の吹奏楽部で、トロンボーンを吹いてます。インターネットのオンラインレッスンなどで強制深呼吸って言葉をよく聞くんですけど、一体どんな呼吸のことなんですか?そして楽器を吹くときは、どんな呼吸の仕方がいいんですか?どなたか教えてください!!

A 回答 (1件)

強制深呼吸というのは、わかりやすく言えば「間違った腹式呼吸」のことです。

よく「楽器を吹く時は必ず腹式呼吸をしろ」といわれますが、楽器を吹く時の正しい腹式呼吸は「肩をあまり動かさず、おへその上の部分(肋骨の下部)を前に出して膨らませる感じで、腹筋に力を入れて下腹をしっかりへこませて息を吸い、はくときには腹筋にしっかり力をいれて、おなかで息を支えてはく」
ところが強制深呼吸とはおへその上ではなく、下腹を膨らませて息を吸うことをいうので、これでは腹筋で息を支えることができません。
「腹式呼吸」等で検索してみたらいろいろわかって楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強制深呼吸にならないようにしてブレスもっとうまくできるように練習したいです。検索もやってみます(^^)