プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽部です

トランペットを担当しているのですが、吹き続けていると動悸がすごくです。
また、表現しずらいんですが……
高い音をのばしていると、鼻の奥がゴロゴロして、それでむせてしまいます。
同時に、胸が苦しくなることが多々あります。内科でレントゲンと心電図の検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
楽器を吹くのは、続けても問題ないのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• すみません。
    ❌動悸がすごくです
    ⭕動悸がすごいです

A 回答 (1件)

トランペットのような小さいマウスピースだと、口の中の圧力が高くなります。

なので、余った空気を逃すために、鼻がゴロゴロするのだと思います。
また、オーボエなどもそうですが、高音楽器は気を付けないと上半身が
固くなります。ある程度は仕方ないのですが、呼吸法で改善できるでしょう。

呼吸法ですが、どの楽器も同じというわけではなくて、オーボエのように
息の余る楽器もあれば、フルートのように息が足りなくて困る楽器もあります。
ですから、同じ管楽器でも呼吸法に対する考え方が同じになるわけではありません。
トランペットを吹いていて、息が余りそうだと感じたら、必ず息を吐いてから
新たに新しい息を吸ってください。そうしないと、胸が苦しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!
呼吸の仕方に問題があったんですね
分かりやすかったです。
回答ありがとうございました!