プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に軽い冗談でも「不真面目だ!」と怒る人がいます。
真面目な性格なのでしょうが、同じ職場なので息がつまります。
どのように接したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

内心(うるせーなー)と思っていても、


「本当ですね。ごめんなさい。」
って素直に認めて謝る。

真面目な人っていうだけなら「分かればいいよ」って引き下がってくれるはず。
いちゃもんつけたい人ならそこからしつこく責めてくるだろうから、
そういう人なら距離を置いてその人の周囲では軽口叩かないことかな。

>息がつまります
それはあなたの防衛本能が働いているんだよ。
「こいつの周囲で下手なこと言っちゃダメだ」ってね。
その感覚を無視せず有効に活かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/15 09:03

世の中には冗談が通じない人、嫌いな人、理解できない人がいるものです。


冗談が通じない人にも色々なタイプがあるので、タイプ別に対処するといいですよ、
こちらがわかりやすいので参考にしてください。
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/71.html
    • good
    • 1

あなたにとって軽くても、その人にとっては軽くないのかもしれません。

息が詰まるんであれば、
距離をとるしかないのでは。
    • good
    • 1

あなたが軽い冗談と思っていても価値観が違う人には別の受け取り方があります。


相手の価値観を先ずは理解してください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!