激凹みから立ち直る方法

キャンピングカーを買って車上生活しようと思っているのですが、
派遣社員で貯金もそんなに多くないし、車に対する知識が無いに等しいです。
普通免許はありますが、講習所以外で運転したことはありません。

カーローンでも組んで家賃分浮いた金で少しづつ返済していきたいのですが、
キャンピングカーだと中古でも結構な値段して、無理してでないと返済できないようなローンを組まされてしまうかもと思うと怖くなっちゃいます。

燃費のこともありますし、よくわかりません。

どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

アレは道楽でちょっと良い「野宿の雰囲気」を楽しむ物で住むには向きませんよ。



真面目に言えば食費を除いた水道光熱費だけでもどれぐらい掛かるかを野宿(車の中で寝る事が出来ないだけで基本は同じこと)して、今の家に帰らずに勤め先に顔を出しても怪しまれない程度の身だしなみを整える事を1ヵ月とは言いませんが、せめて1週間ほど暮らしてみては?それが考えている家賃以下で出来ないなら止めた方が無難です。

それとこじゃれた所じゃなければ家賃は安く上がりますよ。
場所によりますが、静岡辺りなら中古の物件だと古家付きの土地など割とキャンピングカー買うのとそう変わらないような500万以下でも割と一軒家が買えますよ。
運良く勤め先が別荘地の近所なら200万以下でも可能性があったりします。
中古マンションも視野に入れれば意外にそれほど辺鄙では無く、状態と条件がすごく悪いだけの所が探せば割とあったりしますが…
でも野宿(車上生活)するよりは、ねぐらに居るだけで職務質問されたりしない分良いかも知れませんよ?
燃料やバッテリーが上がるだけで何も出来なくなりますし。

そういう所を探して購入まで行かなくても買い手が付くまで賃貸契約できるか不動産屋と相談された方がキャンピングカー買うより安くないですか?
キャンピングカーの頭金程度の敷金出して「貯金がしたいんです!」などの目的があって言ってみると割と話が付く可能性がありますよ。
    • good
    • 1

ローンが組めればそれでよいでしょう。


その後車の税金の通知があなたのどこに届くか?
と言う事になりますが「住所不定無職」を堂々と
言えれば、車中泊もOKだと思います。
うんこ、小便キャンピングカーでできますが、
たまったら処理は誰がどうすのか、ですね。
    • good
    • 2

出来合いのキャンピングカー等では無くて、軽バンを買って自分で適当に内装すれば良いんですよ、 登録は最初の一台は現在の住所が有るから

出来るけど、買い替えの時は実家にでめしないてとダメだね、 それと冬は布団やヒーターで過ごせるけど、夏は耐えられ無いよ、エンジンかけっぱなしだとガソリン代が掛かり過ぎだし、トイレは道の駅やコンビニを使うから要らない、
    • good
    • 2

数年前に、小型のキャンピングカーが人気を集めた事があったようです。


年配の御夫婦が、それを購入して全国を旅する…という特集(取材として)がテレビで放映されていました。

その御夫婦の件とは別として、番組内で取り上げられていたのがキャンピングカー所有者のマナーの無さです。
郊外や地方の田舎のいわゆる道の駅での汚物処理、水道水の大量使用(給水目的)、長時間駐車などです。
最悪だったのが、夏の夜の道の駅のトイレ内で、暑いからとバケツに水を汲んで行水していたというおsっさん…。
近所の方が夜中に響く「バシャーン!バシャーン!!」という音に恐怖して警察騒ぎになったりもしたそうです(+o+)

意外な事ですが、マナーの悪いキャンピングカーは、近隣の自治体内で情報の共有化も図られているようです。



本来の目的での使用方法なら、まず大丈夫であろう事も、いざ生活のための必需品として毎日活用するとなると、
時間の経過とともにマナーの悪化は避けられないでしょうね。。。
当初は「○○はしない!」と心に決めていても、毎日の事になると「少しくらいなら、短時間なら…」って自分に言い訳をするのが人間ですから。。。

まぁ、他人に迷惑をかけないでいられるならご自由にどうぞ。
でも、いくら静岡でも冬は寒いのは変わりません。いつの間にかどこかの駐車場のキャンピングカー内で凍死している事の無いようにお願いします。
それはそれで大変迷惑な事ですので。
    • good
    • 4

決まった住所がなければローンは組めないでしょう。

貸す方もあなたが住所不定だと怖くてお金を貸せませんよ。あとどこに車を停めて寝るのでしょう。公共の場所でも長時間は禁止のところがほとんどですし、風呂やトイレなどを考えるとあまり現実的ではないのでは。
    • good
    • 0

静岡に在住されていらっしゃるようですが・・・


静岡自体、確かに本州の中でも比較的、冬場でも暖かい地域ですよね。
ただ、それでも相当冬は寒いと認識して下さい。
恐らくキャンピングカーで冬の期間の寝泊りを超えるのは難しいかと思います。

これは何処の地域でも同じかと。唯一、沖縄位ならば・・・と思えますが。

後、他の方と同じですが、排水及び給水の関係をどうするのか?
まさか公園から毎回人の目を盗んで毎回排水する事は無いだろうし、
給水するにしても、何処から水など持ってくるのか?って所です。
コンビニなどでミネラル水など調達しても割に合わないでしょうし・・・。
公園などから水を引っ張ってくる訳にも行かないでしょうしね・・・。
    • good
    • 3

実は、アナタと同じことを考えていました。


アパート借りて車も持ってという生活をするなら、そのまま車上生活した方がお得なんじゃないかと。
私が考えたのは、どうせ一人暮らしなんだからと、軽キャンカーにしようと思っていることです。
軽キャンカーは、軽自動車ベースのキャンピングカーです。
軽自動車とバカにするなかれ、中々広いですよ。
大人2名が就寝可能です。
私は、その中でもAZーMAXのラクーンが欲しいと思っています。
ラクーンなら、新車で250万くらい。
中古もあるので、そっちでもいいし。

参考URL:http://www.az-max.co.jp/lakunn/index.html
    • good
    • 2

夏は良んだろうけどさ、冬はどうすんの?


北海道の寒さを舐めてんのかね?
キャンピングカーの断熱なんで無いに等しいよ。
キャンピングカーよりプレハブの事務所を持ってきて断熱材を張り詰めて使った方が、マシな生活ができると思うよ。

この回答への補足

すみません、説明たりませんでした。
地元は北海道で車買うところも北海道を予定してますが、
今現在住んでるところは静岡です。
まだ静岡の冬を経験していませんが、北海道よりましだと思っております。

補足日時:2010/07/12 21:28
    • good
    • 1

まぁ、色々な事は、へんに入れ知恵を求めるより、経験です。


後でそれが役に立つかもしれません。

ただ、キャンピングカーは、購入時は高いですが、売る時は新しくて状態が良くても二束三文です。
買い取ったところで売れるまでの期間が長いので、高く買い取っても金利負担が大きくなりますからね。

後は、水と排水、そしてトイレでしょうね。
どこから水を汲んでどこに捨てますか?
また、トイレの排水はどこへ捨てるのでしょう。トイレのタンク(ブラックタンク)の掃除もきちんとやらないと夏などはかなりにおいますからねぇ。

キャンピングカーを持っている人の多くは、自宅の下水などに捨てるのですが、単に捨てるにも、それようにダンプステーションを作ってる人も居るくらい手間がかかるものですしね。

まぁ、良い経験になるとは思いますので、がんばってください。

とても夏の車内に入られないかと思いますけどね。(エンジン掛けてればガソリン代が馬鹿になりませんし。)

あとは、洗濯でしょうかねぇ。キャンピングカーに洗濯機を持ち込んでいる人はまず、居ないので、コインランドリーに頼る事になるでしょうが、これも結構な経費負担になりますからね。
車の中に干しておいても、乾きませんので、乾燥機まで使わないといけないですしね。

まぁ、家賃より高くつきそうですが・・・実際に体験してみる事も経験かと思いますよ。
がんばって下さいね。
    • good
    • 2

本格的なキャンピングカーは、かなり高額になりますので、ミニバンを改造した簡易型のキャンピングカーを利用してる人を見掛けます。


しかし、車を所有するには住所と車庫証明が必要ですから、車上生活は難しいのではないでしょうか。
車を所有すれば自動車税や車検は付き物です。
自動車税は住所に送付されますので住所を持つ必要があります。
それと、自動車は無闇に私有地や公共の駐車場に停められません。
夏は暑いし冬は寒いのでエンジンをかけての冷暖房は燃料費も馬鹿にならないと思います。
そして、車が故障したら修理に出さなくてはなりませんが、即日修理が出来ない時は困るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報