プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い結婚を考えていて、彼女の実家へ行く場合。。。

こんにちは!今年25歳になる男です。
いくつかお聞きしたい事がありますので、アドバイス等を宜しくお願い致します!

現在、遠距離で付き合っている彼女がおりまして今年で5年目に入りました。(私は関東で、彼女はお互いの地元の東北です)
付き合った頃からお互い結婚を意識していて当初は私がUターン転職してから結婚する予定でしたが、この不況でなかなか転職活動が出来ていないので、彼女が転職より先でも結婚したいと言ってくれました。
よく話し合った結果、お互いの両親がOKであれば遠距離でも先に入籍しようということになりました!(ただ、お互い貯金がほとんど無いので式や披露宴は全てが落ち着いてから&お金が貯まってからという予定にしました)

今年のお盆頃に連休があるのでそこで帰省して、まずは顔見せ・挨拶程度で彼女の実家へ遊びに行こうと思っています。
(1)挨拶程度と言っても「お付き合いさせて頂いてます」ではなく、最初から「結婚させて下さい」ぐらいの気持ちで行った方が良いでしょうか?
と、言うのも彼女のお母様がいきなり結婚の話をせずに最初は挨拶程度で少しずつお父様を慣らしていった方がいいよと言っていたそうなので。。。また、3人姉妹で唯一嫁いでいない娘だからいきなり結婚の話をするとショックを受けるかもとの事でしたので、最初は挨拶程度が良いのかなと思った次第です。

(2)よく「ご挨拶」にはお菓子等の手土産を持っていくと思いますが、「遊びに行く」程度でも何か持っていった方が良いでしょうか?
(3)仮に、持っていくお菓子はどんな物が良いでしょうか?お互いの地元が一緒なので、名産は食べ飽きていると思うのですが。。。
(4)お盆にと考えていますが、やはり忙しい時期でしょうか。。。また、お盆だと帰省のついで?…と捉えられてしまうでしょうか?

その他、服装やマナー、タブーな事等がありましたら、ご教授を宜しくお願い致します!

ちなみに補足ですが、、、
彼女とは中学が同じで、お互いの実家は近いです。私は長男で、彼女は末っ子です。
お互いの両親の顔は知っていますが、直接お会いして話をした事はありません。お互いの両親同士も同じ地元なので顔は分かるようです。
遠距離結婚になるので反対される可能性もありますが、彼女が探りを入れたところ彼女のお母様はやんわりOKのようです!お父様は聞こえないふりをしているようですが(汗)でも、彼女の感触的には7割方OKかなとの事です。。。お父様は怖い人なのではなく、間接的な話は聞かないようなのです^^;
私の両親は現在でも遠距離結婚なので、反対はしてこないかなと思います。

長くなりましたが、アドバイスを宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

娘を持つ父親です。

1)挨拶の後にいきなり「結婚させてください」は勘弁して欲しいですね。
ですが、父親としてもそれなりの覚悟がある事は事実ですので、お二人の間で具体的な結婚の話が出ているのであれば、挨拶の後に「実は、胸に記す事はあるのですが、本日はご挨拶のみにさせて頂きます。
後日にあらためてご訪問させていただき、その際には私の決意をお伝えするつもりです。」で良いでしょう。

2)遊びに行くのではなくて、彼女のご両親に挨拶に行くのですから手土産は持参しましょう。

3)現在のお住まいが東京ですので、東京の銘菓あるいは名産で良いですよ。

4)お盆訪問のタイミングが良いかどうかは彼女を経由して、ご両親に打診してもらいましょう。
家によっては親族が集まる場合もありますので、お盆の中でも都合の良い日を教えてもらいましょう。

ちなみに単なる挨拶でも、スーツ着用の方が心象が良いですね。
中学の同級生と言っても、その関係に甘んじる事無く、締める所は締めて掛かった方が、相手のご両親も安心されますよ。
一度で決めようと考えないで、2回目3回目でお許しをいただくくらいの気持ちで望みましょう。
ご両親からすれば、末娘は特別に可愛いものです。

頑張って下さい。
お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!質問をさせて頂いた後いろいろと考えてみたのですが、私の結婚に対する考えの甘さに気付きました。。。
ある程度の時間を掛けて進めていこうと思います!ありがとうございました!!

僕も一人娘をとられたけど、「どうせとられるなら、はっきりしたヤツに!」と思っていてから、彼が単刀直入に切り出してきた時は、キタか!って思ったけど、正直、うれしかったね。

聞こえないふりのお父上も、男。普通でない状況にあるからこそ、「はっきりしたヤツ」への期待があるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。そうですね!自分が親の立場なら同じ思いかもしれません。
ハッキリ伝えようと思います!回答ありがとうございました!

(1)最初から結婚させてくださいと言うのは唐突すぎる気がしますね。

そもそも遠距離で籍だけ入れたいという要望が簡単に通るとは思いません。そんな状況で突然「結婚させてください」と言っても許可する親はいないでしょう。それより前にまずは信頼関係を築く必要があると思います。
なので、「結婚を前提にお付き合いしたのですが宜しいでしょうか?」という感じがよいと思います。
籍を入れるのは1年ぐらいを目処に考えた方が良いと思いますね。
籍だけ入れて一緒に住まないというのは、あまり一般的ではないと思います。
彼女のご両親は、きっと結婚するなら相手のところに行けと言うのではないでしょうか?
結婚しても遠距離を続ける理由が何のか分かりませんが、もし彼女が今の仕事を続けたいからという理由であれば、その程度の覚悟がないのなら結婚なんて止めておけと、わたしならそう言うと思います。

(2)持っていった方が良いです。持っていった方が好感度が上がりますから。

(3)持っていくことが大切なので、正直なんでも良いと思います。
まあ、自分の好みではなく相手の好みを考えて選んだところ見せた方が良いでしょうから、やっぱり和菓子でしょうね。
父親にはお酒など持っていくと良いと思います。一緒にお酒を飲みたいという意思表示として。ただ、お酒が嫌いな人だと逆効果になりますけど・・・

(4)地元が一緒なのだから良いと思います。帰省のついででも問題ないです。あまり気にしないと思いますよ。
むしろ移動費のことを考えればそれが当然だと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!彼女の地元に残りたいという希望と、私も長男なのでいずれは地元に戻りたいのですが、この不況で求人が無く転職活動がなかなか進まない為、彼女から先に籍を入れたいという話になりました。
しかし、遠距離というのはお互いがOKとしても、ご両親にはまず好印象とならないと思いますので、慎重にいきたいと思います!

最初から「結婚させて下さい」ぐらいの気持ちで行った方が良いでしょう。

お酒でも持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね!手土産は彼女に何が良さそうか聞いてみようと思います!回答ありがとうございました!