プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
小学校5年生宿題で
奈良の大仏は天然痘や平民の苦しみを和らげる為に作られましたがその後の世情は良くなったかどうか教えて下さい
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい目で見ると、現代では天然痘は駆逐され、当時の平民の苦しみである貧困・飢餓などは物凄く改善されています(笑)


これが奈良の大仏のお陰と言い張れば、そうなのかも知れない(^_^;)

この回答への補足

ありがとうございました。
表現の仕方がうまくいかなくてすみません。
現代ではなく大仏を作ってから聖武天皇時代世の中は良くなってきたのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2003/07/17 11:00
    • good
    • 1

良くはならなかったんじゃないかなぁ。

。。

というのは、
大仏を作るときにいろいろ金属が使われたんだけど、水銀も使われたそうです。
水銀。そう、水俣病の原因になった物質です。
奈良の都でも水俣病と同じような症状の病気が流行ったとか。
だから平安京に遷都したという説もあるんですよ。

なんだか豆知識みたいになっちゃいました。
ごめんなさい、回答になっていなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 16:10

あまり、良くなったと学んだ記憶はありません。


良くない世の中だからこそ、どうしようもない
からこそ「藁にもすがる思い」で作ったのでは
ないでしょうか・・・。

このような宗教的・精神的事業の立案遂行は、いつの
時代でも、現代でも当てはまると思います。

人間は、実に弱い生き物です。
結局、何かにすがりたいのですよ・・・。

以上、つたない講釈でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 16:09

こんにちは、mondayと申します



奈良の大仏以上のものが、現存していない以上
『この大仏によって苦しみがやわらげられた』と採るのが
普通でしょう。そうでなければ、奈良の大仏以上のものを作ったはずですから。

為政者の立場からは
 この大仏によって、世の中を治めやすくなった=良くなった

庶民の立場からは
 この大仏を建てるため、相当な使役に使われた=悪くなった

歴史は常に、違った立場から見ないと本当のことはわかりません、
って、小学校5年の答えじゃあありませんね
失礼しました(^^;)
こんなレポート見つけました ↓

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~harabird/sub%20n3-1. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!