プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンアプリによる資格の勉強の効率化

現在、法律系の勉強をしています。はっきり言って覚える事だらけでとにかく問題を繰り返し行っています。ただ(ある意味)文字列の暗記のみなので、一問一答や四択を日々行っています。

ずいぶん前からコクヨの「メモリボダブル」という商品を使い始め、電車でもトイレでもいわゆる単語帳を繰り返しています。しかし、メモリボ自体がとっても味気ない為、使いづらいです。音も出ず、画面も小さくモノクロです。単語帳ページの裏側をみるか、次の問題に行くしか選択肢がありません。画面も暗く見づらいです。他に適しているものがないので、仕方なく使っているという感じです。
(択一問題集を紙ベースで持ち歩くと膨大な量になり、現実的ではありません。)

本当はゲームのように四択でマルがついたり、カラーで進行がサクサク行くようなものを利用したいです。PCソフトやNDSソフトの「英語漬け」みたいなもので問題を解きたいです。問題漬けになりたいです。

そこで質問ですが、スマートフォンアプリで司法試験などの資格の勉強の効率化を図る事は可能でしょうか?また使えそうなスマートフォンアプリ(PCソフトも可)はありますでしょうか?

問題と解答はエクセルで自作してます。

スマートフォンだけでなくても構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1です。

連投すいません。
司法試験なら下記サイトの方が良さそうです。
Flashを使用しているサイトは注意してください。スマートフォンが対応していない場合があります。

・司法試験クイズ
http://www.pluto.dti.ne.jp/~okada/

・司法試験|独学で司法試験の短答式試験に独学で合格する「OBOEBON」/過去問
http://www.pictco.net/sihousiken.htm


あとはCDやDVD付きの参考書や問題集があればいいのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

司法試験クイズ
って面白いですね。さらに欲を言えば

・自分で問題を作れる(コピペできる)
・GUIがもっとゲームっぽい
・○×の他に択一で四択形式があれば尚よい

と思いました。またいろいろ考えてみます。

お礼日時:2010/07/14 12:35

スマートフォンなら基本的にPCと同じサイトを見ることが出来るので、下記のようなweb問題集はいかがでしょうか?



・行政書士試験合格問題集
http://www.gogosyoshi.com/

・法律暗記問題集
http://shikaku-houritsu.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイトの閲覧も検討したのですが、字面を眺めるのではなく、画面タッチなどでゲーム感覚で行えればと思っています。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/14 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!