3dsの3Dとps2やps3の3Dは違うのでしょうか?
前々から3dのゲームは発売していますよね?
ゼルダの伝説.キングダムハーツ.その他100を越えるほどあると想います。
PS2やPS3、PSPやWII、XBOX360、DS
すべて3dでゲーム作ってますよね?
3Dって立体の事を言うんですよね?
KHはゲーム詳細に3dの世界を何たらかんたら書いてあるのに
3dsで出て、KHが3Dになるのかとか言っている人がいました。。
どーいう事でしょう?
最近なんか回答来なくてスゴイいやなんですが、これくらいなら答えてくれる人いると思うので
質問します。
教えてください。
これはゲームに詳しい人以外でわかる人も多いと思うので…

A 回答 (3件)

3DSの3Dは


3Dテレビ(立体テレビ)を内蔵していることを意味しています。

本当なら立体映像とか立体ゲームと呼ぶべきだと思うのですが、
なぜか3Dと呼ばれてしまっているんですよね。ややこしいことだと思います。

PS2の3Dゲームとの違いは立体感です。
3DSのディスプレイは立体感がものすごく強調される特殊なディスプレイを搭載しています。
これにより、これまでの3Dゲームよりもさらに迫力あるものになると言われています。
※自分はまだ3DSを見たことがありません

なお、ゲーム性にはまったくなんの影響もありません。

同様の仕組みにはPS3でも対応する予定となっており、
専用の立体テレビと組み合わせることで立体映像でゲームがプレイ出来ます。

なお、立体テレビは人によって見え方が大きく異なっており、
イギリスの研究では、12%程度の人は立体テレビを見ることができないと言われています。
立体テレビを購入する前には事前に自分は立体映像を見ることができるのか、
電気店の店頭などで実際に立体テレビを視聴して確認することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。
初め「DSも、3Dのゲームあるじゃねえか」
と思っていました(笑)

お礼日時:2010/07/14 15:31

3DS ⇒裸眼で立体に見える。



他 ⇒専用眼鏡が必要。映画『アバター』と同じ。


>>前々から3dのゲームは発売していますよね?

従来言われるこの3Dは、スーパーマリオのような平面二次元ではなく、モンハンのように奥行きもある三次元という意味合いでしょう。
もっとわかりやすく言えば、元祖テイルズオブファンタジアの戦闘が二次元で、シンフォニアやリディアントマイソロジーシリーズの戦闘が三次元という感覚でしょうね。
この奥行きによる距離感を視覚的に認識できるようにしたのが、3DSなどの「3D機能」です。

>>最近なんか回答来なくてスゴイいやなんですが

スレッドが流れるスピードがものすごく速いので、目に止まりにくいのだと思います。
もう少し未回答の質問に回答がつきやすいシステムにしてくれれば良いのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事でうね。わかりました、ありがとうございます。

そうなんですか…
システム改善して欲しいですね。。

お礼日時:2010/07/14 15:29

3DSは従来の三次元グラフィックとは違い


裸眼で画像が飛び出る(立体に見える)方式でおそらく携帯ゲームでは世界初だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界初ですよね。スゴイです。
任天堂のみが開発したのですか?
何か「シャープ」と協力とか聞きましたがね。

お礼日時:2010/07/14 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ