プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場ですぐキレる人の攻撃の対象によくなります

私は社会に出てから複数の会社にいたことがありますが、どの職場でもキレる人がいて、しかも他の人には笑顔なのに、私には攻撃的になる人がたまにいます。その職場でも上司はキレる人に対してコミュニケーション不足を指摘して私に対して何かいわれたことはありません。しかし自分に落ち度があって攻撃の対象になっているのかとても悩んでいます。10年ほど勤めている今の職場でも何度かそのような場面にあったことがります。キレる人は精神的に病んでいて、辞めて行く人ばかりです。私は大人しく、気をつかうタイプです。最近、着任1週間の新人にキレられました。理由は、皆様への周知メールが自分への攻撃と思ったらしく、そのメールの日本語文章がおかしいので書き直せというものです。新人なのでナーバスになっている状況だと思い、なんとかなだめて、納得させましたが、後味悪いです。私一人が我慢すればよいものと思っていましたが、後から聞いたら、上司にもキレていたようで、私の件も含めてレッドカードがだされていまいました。それでも嫌な気持ちです。キレる人に攻撃の対象となった場合、どのように対応したらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

キレる人も相手をみて、大丈夫そうと思う人だけにキレている事が多いようです

よってこの人にキレたら あとが面倒と思わせる必要があります。
質問者さんの性格からして、逆ギレというの難しそうなので、キレられた10分後ぐらいに別室に相手を呼んで、冷静に粘り強く話し合うというのはどうでしょう。

自分がキレる人なら、鬱陶しいので もうこの人にキレるのやめようと思いますが。
    • 4

♯1氏もおっしゃっていますが

相手を選んでキレる というのはありますね
やくざ相手にキレル人はまずいませんもんね
    • 2