アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスなどの先進諸国は税金から王室を運営しているのでしょうか?

日本の場合は税金から、宮内庁があったりして運営していますが、外国もそうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

イギリスでは国王(現在、女王)ですが、所得もあり税金を国に納めています。



王室の運営費については、引用ですが以下のようです。

「簡潔に言えば、英国の皇室の維持費は政府が税金で徴収した中から割り当てるものと、女王の私的な所得という二つの財源でまかなわれています。女王とチャールズ皇太子、夫であるエジンバラ公、母である皇太后を除く王室のメンバーの経費を支払う責任があります。
 海外公式訪問にかかるコスト、32の大隊や重隊の経費などは税金から支払われます。国会によって承認される公的資金からの支払いに含まれるのは、女王が使用する宮殿の維持費、王室費、その他に議会が承認した支払い、王室管理費、元首としての女王の任務に要する経費などです。」

女王などのトップの経費は自分で払うのはおもしろいですね。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20279/ousit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
皆さん御回答ありがとうございます。
かなり詳しくてためになりましたよ(^v^)

お礼日時:2010/07/21 19:52

多くの国の王室はお金持ちです。

ハリポの作家が女王の資産を抜いたって大騒ぎになるくらいエリザベス女王はカネ持ちです^^。

実は日本の天皇も敗戦前は、日本一の資産家でした。

敗戦で財産全部、国に取られたんですよ^^;

それやこれやを考え、皇室の存在が国際的な日本外交に大きな貢献をしていることを考えれば、現在の皇室関係予算数億円というのは、個人的には安すぎて申し訳ないと思いますがね。少なくともバカ政治家どもの給料の何百倍も仕事してます。
    • good
    • 1

 国によって様々でしょう。

リヒテンシュタインみたいに、公家が国外に所有している私有地が国よりも大きい、なんてところもあります。もちろん、リヒテンシュタイン家はリヒテンシュタイン公国から経済的には完全に独立しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%92% …
    • good
    • 0

日本の皇室も海外の王室も同じように、公務に対する報酬という形で国の税金を貰って生活しています。


違いは、日本の皇室は憲法88条によってほとんど資産を保有できず、公務以外で稼ぐことができないのに対し、
海外の王室の場合、多額の資産を保有しているので、それを運用して稼ぐことができるという点です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第88条
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!