アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月生まれの七五三について。
2005年11月下旬生まれの息子の七五三は今年で良いのでしょうか?
『満』や『数え』が良く分からないのですが・・・

よく「五歳になってから」と聞きますが、七五三の日(11月15日)にはまだ4歳です。
15日かそれ以前にお参りに行く予定なんですが、それでは満5歳という事にはなりませんよね?
だとしたら来年の11月にやるべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

息子さんの場合、2005年11月下旬生まれで、七五三の11月15日には満年齢で4歳、数え年で6歳ですね。


数え年は生まれた年(息子さんの場合には2005年)を1歳、翌年の元日で2歳という計算です。満年齢はご存じのように、生年月日で0歳、以後誕生日ごとに1歳ずつ増えます。本来、七五三は数え年で祝うものですから、息子さんの場合には昨年です。しかし、最近は満年齢で、学校の学年と同様に考えてお祝いしますから、今年で結構ですよ。これは成人式でも同じです。その年の3月までに20歳になる人が成人式に出席するんですから、成人式に19歳という人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子の場合で回答してくださってとても分かりやすかったです。もし今年やってしまうとすると、満5歳でもなければ数え年5歳でもないって事ですね^^;でも七五三の日の数日後には誕生日が来るので、今年やってしまう事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 18:26

本来は、 数え歳 で行います。




http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/shitigosan.htm

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/shitigosan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それは知っていたのですが、誕生日がちょうど七五三の日付近だったのでどのようにしようか迷っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 18:35

七五三は数え年で祝うのが正式な考えかたです。


しかし、成人式のように学年単位で祝うのが普通になってきてます。
即ち、4月2日から翌年4月1日までは同じ学年になりますので7歳の七五三は幼稚園の年長組で祝うのが一般的になってます。
早生まれの子供は、小学1年生にならないと7つのお祝いが出来なくなるので、前年度に七五三を済ませた子供にからかわれる恐れがあるからです。
また、7つのお祝いは女の子で5つのお祝いが男の子のお祝いとする考えも地方によって解釈が曖昧です。
男の子の数え年5歳は誕生日前では満3歳ですから、満5歳になってからで良いと解釈する事もありますので、幼稚園の年中組で満5歳で五歳を祝う場合や女の子と同じように、数え年7つの年長組で男の子の七五三を祝う地方もあります。
今年の誕生日で満5歳になるなら既に数え年では6歳になってますので正式には昨年が5歳のお祝いだったのです。
1年遅れの今年でも、数え年7歳の来年でも解釈次第では良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は数え年で祝うのが正式なのは知っていたのですが、最近はそうでもないと言うのを見まして・・・。でもほとんど満5歳みたいなものなので、今年にやってしまおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 18:33

父方の従兄の子は4月生まれだったので、五歳で。

 母方の従兄は1月生まれで五歳になってからでしたね…。(この二人は学年は一緒です。)

私は元美容師をしていましたが、1年違うだけで、だいぶ落ちついているし(着付けをしている時)、体格も全然違うので五歳になってからの方が良いかなぁ、と思います。 

夏休みで陽に焼ける前に写真は撮って下さいね。
一度、ご両親に相談してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5歳になってからとなると、誕生日が七五三の日以降なので来年と言う事になりますね。たった数日の為に来年に伸ばすのかと思うと若干迷いますが・・・。でもあまり拘らず今年やってしまおうと思います!
残念ながら、もう幼稚園でたっぷり遊んでコンガリ焼けて真っ黒です。。。でも男の子なのでよしとします!ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 18:30

数えでも、満でも、どちらでも都合のいいときにお参りすればいいと思います。



うちはみんな女の子なので3歳と7歳ですが、
長女は12月生まれ、次女は9月生まれ、三女は4月生まれです。
長女は2歳11ヶ月のときにやり、次女は3歳2ヶ月のとき、三女は2歳7ヶ月でやる予定です。
三女の場合、3歳になってからだと、ちょっと年取りすぎかなと思いまして。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり拘らず、今年やってしまおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!