アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中旬道東(釧路・阿寒・知床)三泊四日のプラン、アドバイスをお願いします。

大人二人で釧路in、女満別out、宿泊地は釧路・阿寒・ウトロに決定しています。レンタカーでまわります。「こんな場所も見たら」とか、「これでは時間的に無理」といったアドバイスをお願いできたら幸いです。三日目、四日目がきついかなと漠然と思っています。

【一日目】
羽田⇒釧路10:00→ 11:35
どこかで1時間弱昼食
釧路空港⇒釧路市湿原展望台     約30分
(約1時間散策)
展望台⇒釧路            約30分
ここで15時ごろ

釧路⇒細岡展望台          約30分
(1時間弱滞在)
細岡展望台⇒釧路          約30分

17時頃にホテルチェックイン。
和商市場、フィッシャーマンズワーフMOOを散策。
※日の入りは18時過ぎなので、ホテル又は幣舞橋から見る。
夜は炉端焼。

【二日目】
(前日次第で朝に市場へ)
ノロッコ電車(10:56→11:40)で塘路へ。
車は回送サービスを利用。
(塘路エリアで昼食30分)
塘路⇒コッタロ展望台        約15分
(15分滞在)
コッタロ展望台⇒900草原      約1時間30分
(30分滞在)
900草原⇒阿寒湖         約1時間
16時頃にホテル着。

夜はスターウオッチング


【三日目】
朝 ボッケ遊歩道
9時半頃ホテル出発
阿寒湖⇒摩周第一展望台       約30分
摩周第一展望台⇒摩周第三展望台   約5分
摩周第三展望台⇒硫黄山       約20分
(30分滞在)
硫黄山⇒川湯            約5分
(食事30分)
川湯⇒屈斜路(砂場)        約15分
(30分滞在)
屈斜路⇒神の子池          約1時間
(15分滞在)
神の子池⇒ウトロ          約2時間

17時ぐらいにホテル着。

【四日目】
硫黄山航路クルーズ(8時15分~9時45分)

~10:20 知床自然センターまで車で移動。
10:20~10:35 五湖(バス利用)        
45分散策
11:20→11:33 知床自然センター(バス利用)

ウトロ⇒網走            約1時間30分
(網走エリアでの食事約30分)
網走⇒女満別空港          約30分

女満別⇒羽田 15:35→17:20

A 回答 (9件)

こんにちは。

8月中旬ということは、お盆の頃でしょうか。

まず1日目ですが、釧路空港と北斗の釧路市湿原展望台の間には食事をするような所はないので、先に展望台の観光を済ませてはどうでしょう?お腹が空くとは思いますが、釧路市内でお昼を取る方が、昼食の選択肢が広がっていいと思います。空港~展望台の周辺という限られた地域の中では、あまりオススメできるお店がないので。
唯一アリかな?と思えるお店は、大楽毛(おたのしけ)にある豚丼の「ぶた福」です。
http://fit946.net/w-fit/?p=906
ただ、空港からは湿原展望台とは方向が違うので、移動にロスが出ます。

3日目ですが、せっかく阿寒湖に行くのでしたら、オンネトーにも是非行ってほしいです。屈斜路湖とは反対方向ですが、往復1時間くらい取れば行けると思います。2日目に早めに着いたら行くこともできるかと思いますが、山に囲まれていて暗くなるのが早いと思うので、あまり遅い時間(夕方以降)はオススメできません。また、雨など天候不良の場合はNGですね。

それから3日目はいきなり阿寒から摩周湖になっていますが、阿寒からだと屈斜路湖の方が手前にあるので、屈斜路湖から周った方が効率的だと思います。
ただ摩周湖は天気が命なので、当日の天気を見て快晴でなければ晴れている時に狙っていく方がいいと思います。私はいつも屈斜路湖や硫黄山、弟子屈から摩周湖方面を見て、山に雲や霧がかかっていたら後回しにして、晴れていたらまずは摩周湖という感じにしています。方角は地図で確認していただければわかると思います。

あと阿寒湖から屈斜路湖方面の山道は結構カーブが多いので、阿寒湖から摩周湖まで直接行っても1時間は見た方がいいと思います。地図で見ると近いんですけどね。
逆に屈斜路湖、川湯、硫黄山、摩周湖はどれも近いので、上記のように天候次第で順路をフレキシブルにすることができます。

地元に住んでいますが、摩周湖とオンネトーの美しさは、何度見ても感動します。湿原も見ると心まで広くなる気分になります。
遠方からいらっしゃる方には、是非道東の自然を楽しんでほしいです。天気に恵まれて、いい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。8/14に釧路入りする予定です。暖かい言葉を頂き、大変嬉しいです。

初日の昼食はどうするのか、悩んでいたところでした。
豚丼、もの凄いボリューム!連れは食べきれないかも。その分私が食べちゃおうかな(笑)。

頂いたurlも、釧路の食の豊富さが感じられ、もう一泊できればという気持ちになりました。
1の方が書かれていたように、ゆったりとカヌーも魅力的ですし。

オンネトー、やっぱり魅力的なのですね。方向が逆なので今回は無理かなと思っていたのですが、
二日目の終わりか、三日目の朝に組み込むことを考えようと思います。
改めてありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 00:18

まなぼっとの事お調べになっていたのですね。


URL貼ろうと見ていたらなんかいいものが無くて辞めたのですが・・・。

まなぼっとから車で10分位の所に東家総本店があるのですがここは昭和天皇がお代わりをしたという
ので有名でいつも行列なんです。
私も帰省したら必ず総本店でなくてもお気に入りの店舗で食べますね。
そば寿司や余裕がある時はそばのコースなども食べます(少々お高いですが)

そのままそこから春採の方に行けばそこにも六花亭のカフェがありますよ。
ケーキとか食べられるのは記憶では春採(はるとり)と鶴見橋店だけだと思います。

お土産の購入ならジャスコ、ポスフールなどで六花亭は買えると思います。

私はいつも鶴見橋店に行くのですが「霜たたみ」と言うお菓子が好きなのですがその霜たたみのクリームの無いパイだけ(チョコレート味)も販売しています。
すぐ売り切れるので見つけたら即買いですよ。

あと柳月(りゅうげつ)の三方六もお勧めです。
お値段は580円位でバームクーヘンを白樺の木に見立てたものでお菓子のセレクションみたいなのでも賞を取っています。
値段の割に見栄えがいいのでお土産にもいいですよ。
白と黒があってホワイトチョコレート、ミルクチョコレートのコーテイングです。

http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php …

他に釧路空港から湿原展望台に向かう途中山花と言う住所の所があります。
丁度展望台の下あたりなんですが動物園、温泉(山花温泉リフレ)ホースパークでは乗馬体験もできるようです。
動物園は1頭去年亡くなったのですがアムールトラの子供のタイガとココアちゃんのココアちゃんがいます。
TVでも放送された子です。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …

http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/nature/

MOOにもと書いてあったのでおそばは・・・でしたらMOOの飲食店で海鮮丼など食べるのはいかがでしょうか?
http://www.moo946.com/

和商市場は観光客相手が多いと思うので割高かな?と思うので。

あともし和商やMOOで「いかすみさきいか」を見つけたら食べてみてください。
めちゃくちゃおいしいです。
私はいつも市場でkgで買ってあとから袋に取り分けて友人にお土産で配っています。
1kg3000円くらいで買えるのですがお店などでは少量の袋売りがほとんどかも。
ですが見つけたら食べてみて!って感じです。
(下記は参考画像です。)

http://kaneni.meisanichiba.com/product/376.html

弟子屈で有名なのは「丹頂鶴の卵」でしょうか。
http://www.hase-seika.co.jp/

長々書いてしまいましたが 参考になれば。

この回答への補足

充実した道東旅行から戻ってきました。二日目の夕方~夜は雨に降られましたが、その他は天候にも恵まれ、本当に楽しい旅行が出来ました。
結果的には、下記のような日程で廻りました。今後旅行される方の参考になれば幸いです。

【一日目】
羽田⇒釧路10:00→ 11:35
釧路空港で豚丼(北斗)。 
⇒ 豚丼を教えて頂けたので、空港で食べるという折衷案を取りました。
牛丼チェーンで食べる豚丼とは味付け、肉の厚さが大違い。今後行かれる方は、海鮮のみならず、豚丼も是非チェック下さい。

釧路空港⇒釧路市湿原展望台  
(北斗木道散策)
湿原展望台⇒細岡展望台
⇒ 教えて頂いた農道を活用したので、スムーズに廻れました。

細岡展望台⇒釧路(六花亭春採店経由)
⇒ 教えて頂いた六花亭春採店は、住宅地の中のすてきなお店。色々なお菓子に、連れと目がランラン!

炉端焼き煉瓦で夕食。
⇒ 予約が17時半にしか取れなかった関係上、釧路の夕日を見られなかったのが残念!

【二日目】
和商市場
⇒ 見るだけでも十分楽しい。イワシを売っていたのですが、千葉産だったのにビックリ!

ノロッコ電車(10:56→11:40)で塘路へ。
車は回送サービスを利用。
塘路エリア(プレッツェモーロ)で昼食

塘路⇒コッタロ展望台
⇒ 個人的には、コッタロからの湿原が一番心に残りました。急な階段を登った後に展望が開けるからかも。お勧めです。

コッタロ展望台⇒オンネトー(阿寒湖経由)
⇒ 途中で、キタキツネ、エゾシカ、丹頂鶴と短時間で野生生物を車から見ることができ、大興奮!
コッタロから阿寒方面に抜けられる方は、道道666号線は避けた方が良いとの情報がありました(狭い林道のため)。FYIです。
オンネトー到着時は雨でしたが、ちょっと待っていたら雨が止んだ時があってラッキーでした。

オンネトー⇒阿寒湖(ホテル)

スターウオッチングに雨のため行けなくて残念。

【三日目】
朝 ボッケ遊歩道
⇒ 阿寒湖畔の遊歩道、素敵でした。お勧めします。

阿寒湖⇒900高原
⇒ 本当に広い北海道を実感です。まずはここで初ソフトクリームに挑戦。

900高原⇒摩周第一展望台
⇒ 霧もなく(笑)、溜息がでる綺麗さ。まるで湖面が鏡のよう…。観光地とあなどっていたのですが、本当に素敵なところです。

摩周第一展望台⇒川湯(オーチャードグラスで昼食)

川湯⇒硫黄山
⇒ 見学後、くりーむ童話でシャーベットを。二人で一つ(ダブル)のアイスをオーダーしたのですが、結局もう一つダブルを追加注文。だって、美味しいし、硫黄山の後で暑かったのですもの。

硫黄山⇒屈斜路(砂場)
⇒ 一応、マイ温泉作りを…。

屈斜路⇒神の子池
⇒ 道を教えて頂いて助かりました。池の中で泳ぐ魚も見ることができました。あの池の青色、なんでだろう?

神の子池⇒ウトロ(オシンコシンの滝経由)

【四日目】
硫黄山航路クルーズ(8時15分~9時45分)

~10:20 知床自然センターまで車で移動。
10:20~10:35 五湖(バス利用)        
45分散策
11:20→11:33 知床自然センター(バス利用)
⇒ 一湖を高架木道を使って散策しました。海と山と湖と、これだけでも堪能です。時間があれば、五湖散策もしたかった(あ、実は連れがクマ恐怖症なので、最初から考えていなかったのですが…)。

昼食はウトロ(くまのや)で海鮮丼

ウトロ⇒網走経由女満別空港
⇒ 途中の農道でも、北海道らしさを満喫。ガソリンがエンプティになりそうになってちょっと焦りました(笑)。

女満別⇒羽田 15:35→17:20

もっともっと北海道に居たかったです。またこようねと、連れと話をしています。東京に戻ってからも、二人で北海道料理を食べに行ってしまった…。

最後で大変恐縮ですが、ご返事を頂いた皆様に改めて御礼を申し上げます。

補足日時:2010/08/23 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけありません。

お菓子情報、大変助かります!

もう、連れと一緒に大興奮。六花亭のカフェ、絶対寄ってくる予定です。

いかすみさきいか、これも珍味で美味しそう!
散策しながら探してみますね。


出発まであと二週間とちょっと。皆さまの情報のおかげで充実した旅行
になりそうです。

心から御礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/28 13:20

空港から湿原展望台をみてそれから東家本店はいかがですか?



おそばのお店ですが美味しいです。
http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&rlz=1T …

それから細岡に移動でもいいかと思います。

他 まなぼっとの展望台から釧路の景色を見るとか。
花時計の方うえにあります。
幣舞橋だと海しか見えないからまなぼっとの方がいいと思います。

あと摩周展望台から硫黄山に向かう際右側に「くりーむ童話」というアイスクリームのお店があります。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/

あと釧路市内だと六花亭のカフェが鶴見橋店にあるので釧路市内に移動の際に立ち寄られてもいいかも。
お土産購入して先に自宅宛てに発送しておくのもいいと思いますよ。
六花亭さんは店舗からじゃなく帯広の工場から新しいものを送ってくれるはずです。

同じ時期に私も帰省で釧路に帰ります。
天気がいいといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まなぼっと、9Fの展望レストランポルトが閉店になったという情報は
ネットで調べていて、それで記憶から消えていました。
頂いた情報で調べなおしたら、10Fに展望台があるのですね。二人とも
高いところは好きなので(笑)、絶対に行ってきます!

あ、ポルトの跡には、まいづるというレストランが入ったようですね。
これも潜入調査(食べずにメニューチェックだけですが…)をしてこようっと。

六花亭のバターサンド、大好物です。これも良い情報ありがとうございます。

くりーむ童話、しっかりチェックして行く気マンマンでいました!

昨日も夕食をとりながら二人でプランを話しあっていたのですが、食いしんぼの
二人の会話は、「あ、この店おいしそうだよ」。

しっかり北海道の食文化(あ、ちょっと美味しんぼ風に(笑))、満喫してきます!

お礼日時:2010/07/24 08:07

#6です、再度おじゃまします。



そうですねえ・・・
空港で軽く食事を済ませて12時過ぎに空港出発、タンチョウが見たければ丹頂鶴自然公園へ。
少し見てから、厚岸へ向かうのはいかがでしょう。
空港から約1時間半、道の駅「コンキリエ」で食事。
http://www.conchiglie.net/

そのあと、根室方面へ5キロほど行くと、「別寒辺牛(べかんべうし)湿原」があります。
http://www.bekanbeushi.com/

水鳥観察館もあって、釧路湿原とは趣が異なります。
http://www.marimo.or.jp/AWOC/

このような所をまわっていたら、時間はいくらあっても足りないくらいです(笑)

釧路に戻って、私お勧めの(笑)細岡の夕日へと向かう。
厚岸を15時30分頃に出れば大丈夫です、何なら釧路のホテルチェックインはあとにして、細岡へ直行した方が効率的ですね。

まあ釧路市内は、石川啄木関連の所が数箇所あるくらいで、観光としてはあまり見るべきものがありません。
でも私は観光施設云々よりも、街をぶらぶら散策するのが好きなので、釧路も好きな街のひとつです。

幣舞橋や米町公園などは、翌日にまわしても充分です。

またこの時期、釧路市街や沿岸部では霧が多く発生します、でも数キロ内陸に入るだけでウソのように晴れているということも多い、そういったことも頭に入れておくとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚岸、全然考えてもいませんでした。いやあ、本当に見所満載!

頂いたアイデアも加味し、連れと再度初日のプランを組み立ててみます。
昨日も二人でプランの検討をしていたのですが、気持ちが盛り上がって
大変でした(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 07:37

詳しい回答があって、旅行日が待ち遠しいことですね。



すべて天候次第ですが、私なりの感想を。
一日目、
>日の入りは18時過ぎなので、ホテル又は幣舞橋から見る。
とのことですが、細岡展望台からご覧になることをお勧めします。
湿原に沈む夕日、感動ものです。
釧路のホテルにチェックインしてからとしても、17時に出れば充分でしょう。
釧路に着いて、食事は19時ころからでも良いと思います。

二日目、
細岡やコッタロを回る、しかも前日湿原の西側もご覧になっているわけですから、回送サービスを利用してまでノロッコ号に乗ることは無いのかなと。
行程が列車の時刻に制約を受けますしねえ。
(どうでも良いことですが、電車ではありません)
そうすることにより、いっそう時間にゆとりができると思われるので、できればこの日のうちにオンネトーへ行っておきたいところです。
(個人的感想ですが、和商はチラッと見る程度で充分ですよ)

三日目、
阿寒湖畔から摩周第一まではやはり1時間は必要ですね。
カーブも多いので気をつけて運転を。
硫黄山や砂湯では、滞在時間30分も要らないでしょう、まあ時間調整にゆとりを設けておくくらいの感じですかね。
神の子池からウトロですが、斜里経由で約80キロ2時間弱ですね。
#5の回答とは異なりますが、やはり裏摩周展望台、中標津の開陽台を通って羅臼、そして知床峠経由が良いのではないかなと思います。
こちら経由だと約140キロほどです、峠道もあるので単純に時間は比較できませんが、3時間半ほどあれば大丈夫でしょう。(観光滞在時間として、別途30分から1時間)
ですから、それまでの観光の時間配分で、予定より早い目になって、神の子池を13時過ぎに出発できるのであればこの方をお勧めします。

ついでですが、標津付近にはこんなところもあります、余裕があればどうぞ。
http://www.shibetsu.net/melodyroad/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。

一日目の夕日、当初は細岡でと考えた(もちろん天候次第ですが)のですが、時間が余ってしまうかなと思って。和商市場もおっしゃるとおり、ちら見だけの予定です。ましてや勝手丼を食べたりはしません(笑)。
No.3の方がおっしゃるように、丹頂鶴にも行ったとして、どのようなまわり方がありそうでしょうか?
再度で恐縮ですが、何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。

開陽台、行ってみたいとは思っていたところでした。余裕ができるようでしたなら、行ってきますね!

ああメロディロード、先月箱根で経験しました!標津のメロディ、さすが北海道ですね。
ここも行ってみたい!

補足日時:2010/07/20 06:56
    • good
    • 0

 神の子池まで行ったらついでにすぐ近くの裏摩周展望台もなどという、途中に散在する観光スポットに気をひかれなければ問題はないかと思います。


 しかし、観光バスのようにきちっとしたスケジュールは、ちょっと狂うとドミノ式に狂い始めますから、時間の詰められる所は積めるなどゆとりをもった回り方が肝心です。
 阿寒湖でのボッケ見学を朝食前の散歩コースに設定したのは、大変よい回り方です。観光船でチュウルイ島に渡ってまりもの生息状況を見るなど言う気になりませんように。結構時間がかかりますから、そのような時間にゆとりが出ならば、むしろオンネトーに行くことがお勧めです。(昨日この付近で本州からの観光客45人が乗ったバスが、やはり本州から来た73歳の方の運転するオートバイと正面衝突し、避けようとしたバスが横転というより一回転し、重傷者も出る大きな事故が発生したばかりですが)
 ちょっと気になるのが知床五湖の回りかたです。
 45分という時間は多分一湖のみということを想定されているのかと思います。熊の出没時も問題なく新設の高架木道で行く一湖だけでしたら問題はありません。熊が出没していなくて二湖もというのでしたら、そこそこ厳しいかなと思います。五湖一周で約1時間ですが、知床ネイチャーツアーなどですと一湖と二湖の散策で60分を見ていますし、フレぺの滝も合わせてまわるとさらに80分を見て、ウトロ温泉街から往復3時間半かかるようですから、ゆったりではなく少し急ぎ足ということになるでしょう。
 もし一湖だけでしたら問題はないのですが、五湖全てを予定しているのでしたら、熊の出没いかんで大きく時間配分が変わります。浮いた分をフレぺの滝まで行くか、五湖の駐車場の混雑を想定して、車をセンター駐車場に置いていくようですが、本当はバスではなくて、レンタカーでのそまま行って、知床峠まで行ってくることもお勧めです。
 もちろんこちらはクマではなくクモの流れや霧が判断材料になりますが。
 神の子池に行く枝道は、裏摩周展望台と違ってかなりのほこりが立つそろばん道です。ホイールキャップのある車の場合、キャップの脱落にご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分単位で予定はたてたものの、このスケジュールに追い立てられないように意識したいと思います。場合によっては大胆に見場所をカットするとかをします。

当初は阿寒湖遊覧船も二日目の夕方に予定を入れようかなと考えていました。No.2の方のアドバイスも勘案し、オンネトーに行ってきたいと思います。

三日目朝のボッケ見学、連れのアイデアです。良かった良かった。

知床五湖、本当は時間を取ってまわりたいのですが、今回は泣く泣く高架木道で一湖のみを予定しています。あともう一泊、ウトロでとれたら…。いや、美しい自然を観に、絶対再訪するぞ!

あと三週間あまり、みなさまのアドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 06:30

No.2です。

阿寒から摩周~屈斜路湖の位置関係をちょっと勘違いしていました。
No.3の方が仰っている通りです。失礼しました。

いずれにしてもNo.2で書いたように、この辺りは摩周湖の天気優先で動けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/20 06:32

良く調べられていてプラン的には何の問題もないと思います。



1日目
時間的に厳しくないので昼食はどこででも可能ではありますが、前回答にもあるように周辺にはあまり食べられる所がないので、いっそ空港ビルのレストランで済ませた方が時間のロスはないでしょう。値段は道内価格から見れば高いですが、味は悪くないと思いますよ。
空港出発したらすぐ近くにある鶴公園によってみてはどうですか。興味があったらですけどね。
釧路市丹頂鶴自然公園
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
湿原展望台から細岡展望台までは鶴野から釧路湿原道路を通り遠矢に抜けると近道ですよ。釧路の街を通らないため時間もかなり短縮できます。

3日目
阿寒から摩周第1までは1時間見たほうが良いでしょう。順路に関しては摩周湖→屈斜路湖の順が一番ロスなく周れますので、そのままで良いと思います。
砂湯から神の子池までは予定の所要時間からしてこのコースを行くと思いますが、少し詳細を。
川湯温泉街を抜け、国道391号野上峠経由で小清水町水上から道道805号(札弦停車場水上線)に入り、1km弱走ると右に入る町道がありますのでこれを右折します。そのまま札弦まで行ってしまうと9kmほど遠回りになってしまうので。その後間もなく道道1115号(清里町青葉会館前)に出るので右折し、清里町緑を経由、神の子池林道入口と行かれると良いでしょう。弟子屈、清里峠回り(裏摩周コース)だと距離が倍違うので1時間半は必要になります。

4日目
もし五湖散策にもっと時間を割きたいとか、ウトロをもう少し早く出発したい場合、朝一番(7:30)レストハウスP着で五湖散策し、その後クルージングという手もありますよ、この時間帯なら渋滞もないでしょうし。あとは各観光船の出航時間にも因りますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プランに無理がないという意見を頂き、嬉しいです。

初日の昼は空港で食べるのが一番効率的だと判っているのですが、
味を心配していたところでした。二人とも、食いしん坊なものですから(笑)。
でも、悪くないというご意見を頂き、良かったです。

丹頂鶴も、再考してみます。

三日目の神の子池への道、詳細に教えていただき感謝です!

楽しんできたいと思います。ああ、早く道東に行きたい行きたい!!

お礼日時:2010/07/18 00:30

時間的には問題無いと思います。


細岡展望台は是非行ってください。細岡展望台に行くなら釧路市湿原展望台にいく必要が無いかなぁと思います。眺望は断然細岡展望台のほうがいいです。
空港から細岡までは近道がありましてそこを通れば1時間近く短縮できます。”釧路広域農道”といいますので調べてみてください。
一日めは時間的余裕がかなりありそうですので、細岡展望台近くはカヌーがさかんですのでカヌー体験をしてみてはいかがでしょうか
和正市場は17時か18時で閉店ですのでお早めに
ホテル周辺はフィッシャーマンズワーフMOO、幣舞橋、護岸周辺以外はシャッター街ですので買い物等はしにくいですし散策してもつまらないと思います。
阿寒湖から30分くらいのところにシゲチャンランドというアートスペースがあります。検索してみてください。
釧路はそばがおいしいです。一日目に時間があれば竹老園東家総本店に行ってみてください。とても歴史のあるそば屋で昭和天皇も来たところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。広域農道、参考になりました。
シゲチャンランド、名前は怪しい(笑)ですが、こんなスポットもあるのですね!
そばは二人とも大好きです。時間をとれるかな?
またプランを考え直してみます。

お礼日時:2010/07/18 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!