プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼(鉄道写真用について)
デジタル一眼について再度の質問をさせていただきます。
現在、5年前に購入したデジタル一眼「EOS kiss デジタルN」を使用しています。
しかし、デジタルNにシャッターの異常とエラー99が発生しており、見積もりでは改修に2万円程度必要とのことです。

一方、EOS kissシリーズの後継機種のX3が最安販売価格が48,000円程度、X4が最安販売価格が60,000程度とデジタルNの購入当初(110,000円)よりかなり安くなっております。

そこで、
(1)デジタルNの改修とX3やX4への買い替えのどちらが得か、
(2)鉄道動画へのEOSムービーの適応
(3)EOSムービー撮影中に写真を撮影できるか
ということを教えてください。

まだ初心者なので必要以上のハイスペックは要求しません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スペックの細かな違いは、そちらでお調べ頂くとして、

大きいところでは、パラメータのピクチャースタイル導入。ファインダー倍率0.8⇒0.87倍。連写速度3コマ/秒⇒3.7コマ。液晶モニターの大型高精細化。画像素子の自動清掃。ムビー・ライブビュー。高輝度側諧調補正・周辺光量補正・オートライティングオプティマイザーですね。

>(1)デジタルNの改修とX3やX4への買い替えのどちらが得か、
考え方は人それぞれ、私なら買い替えます。

>(2)鉄道動画へのEOSムービーの適応
動画撮影中のAFは殆ど役に立ちません。音も期待してはイケません。(IS・サーボAF等カメラの作動音を拾います。)

>(3)EOSムービー撮影中に写真を撮影できるか
可能です。(動画は、約1秒間静止画像として記録されます。)

※デジタル一眼と言えば、大多数の方はミラーレス一眼を連想します。きちんとデジタル一眼レフと書く方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キスデジNが長期保証ギリギリOKということが今になって気づきました。
キスデジNを無料改修に出しました。改修完了後、問題なければ継続使用することにしました。
カメラ不在中は、仲間からハイビジョンカメラを借りてしのぎます。
大学合格したらEOS新型機を買うと思います。

ええと、実際に撮影している皆さんを見る限り「動画撮影用のカメラと静止画撮影用のカメラは別々に準備する」のが普通です。

鉄道写真では「一眼レフ」で動画を撮っている人はほとんど見かけませんね。

これは通常「動画を撮影するアングルと静止画を撮影するアングルが違う」「一眼レフの動画はAFが効かない事が多く迫って来る列車にピントが合わない」「専用機で無いと"音"がまともに録れない事が多い(ほとんど静寂~割れるような轟音とダイナミックレンジが広いので)」という理由からです。ですので、動画はちゃんとムービーカメラで撮って下さい。少なくともEOS-Kissの動画は、安物のハイビジョンカメラより「動画としての見栄え」は確実に劣ります。
    • 0
この回答へのお礼

キスデジNが長期保証ギリギリOKということが今になって気づきました。
キスデジNを無料改修に出しました。改修完了後、問題なければ継続使用することにしました。
カメラ不在中は、仲間からハイビジョンカメラを借りてしのぎます。

フィルム時代とは異なり、デジタルカメラはフィルムに相当する受光素子と画像回路(キヤノンでは画像エンジンと呼ぶようですが)までカメラ本体と一体です。

このような状況では、カメラ本体もフィルムと同じように消耗品と考えたほうがよいです。

フィルム時代には、F-1/A-1/T90と十年以上使いましたが、デジ一ではD30/10D/40D/40Dと9年で4台というペースです。

私なら買い替えですね。動画と静止画は撮り方が違いますので、ムービー機能を使うなら、撮影地の選び方から代えないとなりません。私は、以前からスチールとビデオの両方をやってますが、よほど条件に恵まれないと掛け持ちはむり。どちらかに集中しないと人に見せれるような成果は得られません。
    • 0
この回答へのお礼

私はEOS40Dでしたが、今年の春に、業務である発表会の撮影中にエラー99が発生し、修理に出した所シャッターユニットの交換となりました。

幸い長期保証に加入していたため、無料で修理できました。
でも、初代のキスデジも手元にありますが、シャッターの稼働回数はそんなに変わらないはずなのにまだまだ元気です。

私も、質問者さんと同じ状況になったら、買い替えますね。
ときどき、ジャンク品でもなんでも持っていくと最低でも〇〇円で下取りや買い取を謳ったセールもあったりします。
    • 0
この回答へのお礼