プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従妹の祝儀は?

主人の従妹の結婚式に、主人、主人の両親、義姉が招待されました。
この場合、ご祝儀はどうしたらいいですか?

義母は、主人はA家なので私達(両親)と一緒なので包まなくてよい。
義姉は(嫁いでいる)B家なので、出す必要があるといいます。

主人は、義姉が出すのなら自分も出さなくては・・といいます。

どうしたらいいでしょうか?
もし包むのでしたら、いくら包むべきでしょうか?

A 回答 (2件)

あなた方ご夫婦も家庭を持たれ、A家から独立されているわけですからお祝いは別に包むべきでしょう。

ご祝儀としては5万程度だと思いますが、それこそ義母さんと相談され不都合が無いようにされたほうがよいでしょう。
    • 0

普通は結婚したら名字が同じだろうと別世帯です。

主催者もそのつもりで義両親・質問者さんのご主人・義姉に一つずつ引き出物を用意していると思いますし。
ご主人の感覚が正しいです。

ご主人が一人での出席なら一般的には3万円のご祝儀が多いと思いますが、それぞれの親戚同士の取り決めもあるので義両親・義姉がいくら包むか確認した方が良さそうですね。なかなか聞きづらいかもしれませんが、歳上に恥をかかせないためにも、また今後も親戚の子が生まれた、親戚の誰々が亡くなったなど冠婚葬祭でお金を包む機会は出てきますので、ドライに聞いて良いと思います。
    • 0