アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の髪をいじくる仕草にはどんな心理が隠されてるんでしょうか。
女友達と2人でお酒を飲みに行きました。個室でとりとめのない話をしていたんですがいつ頃からか彼女が髪をいじりだしました。軽くパーマかかっていて最初は軽くいじっている程度だったんですが、だんだん自分の指に巻き付けたりしてきて結構気になりました。以前何かでそういった仕草には意味があると聞いた気がするんですが覚えてません。
知ってる方または同じ仕草をよくする女性の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

パーマがかかってるんなら、単に「巻き」を復活させてるんだと思います。



ゆるいパーマは放っとくと真っ直ぐになったりするので、
よく美容院でもセットする時、髪をクルクル巻いてセットされます。
そして、巻きがゆるくなったら自分でクルクルしてね、と言われます。

わたしも今パーマかけてますけど、ストレートの時より髪をいじってますね。

専門的な事はわかりませんが、髪が気になるのは女性としては当たり前なので、
あまり深読みしなくていいのでは?と思います。

でもつまらない時とか、誰かといて間が持たない時とか、結構やってますね。
あくまでわたしの場合ですけど(´・ω・`)
    • good
    • 0

頭を高速回転させているとき。



人によって違いますが、よく映画で見ませんか?
科学者が問題解決のために指先でペンをクルクル回している光景。
中学校の時、天才?と思える人も思考を深くして考えている時もクルクル指先でペンを遊ばせていた。
指の間にペンを滑らせ回転させていた。
CPUが最大限に発揮されている瞬間。

人間ですので、ウイーーンという音は聞こえないのですが、その後、指先の動きを止めて、「この方程式は」と解説が始まった。


女性の場合、一極集中して思考を高速回転させているとき、指先でペンを動かし、指の動きで頭の回転率を上げるということはせず、かわりに髪があるので、髪をいじって指の動きを一定のリズムにして、思考を集中させ分析して結果を出力する人も結構いるんじゃないかと。

かくいう私も髪が長いとき、方程式を解くとき、髪を指でいじってました。
それを友人に指摘されて気づいた。
「遊んでないで問題解くのを手伝ってよ」って。

いや 遊んでないで考えているんですけど・・・と思ったけど、指先で髪をいじっているので、遊んでいると見えたみたい。


とりとめも無い話をしているときも、次に何を言うのがいいかと、CPUを高回転させ思考をめぐらしているんだと思います。
指の動きが脳を活性化するんです。

何もしないで空で暗記するより、書いて覚えた方が覚えがいいって言うでしょ?
指と脳は関連しているんです。
    • good
    • 1

タイクツな時。

    • good
    • 0

その人に聞いて見なければ本当の所は分かりません。



しかし、良く相手を観察していれば、おおよその見当はつくでしょう。
(記録を取っておくと良いかも)
これも社会勉強の一つです。
    • good
    • 0

女性の体で毛が生えているところは、すべて性感帯です。


そこをいじくるということは、相手に無意識に性的に挑発しようと
しているんです。
http://renai.ojaru.jp/h_hanashi/tanoshimu/renai0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!