アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーの音割れについて質問です。
1カ月ほど前に新品でいただいたBOSEのパソコン用スピーカーを使用しています。
しかし、最近少し音を大きくするだけで音割れするようになってしまいました。

小さい音にすれば音割れはせず、イヤホンでも音割れはしません。
使っているスピーカーは
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
のコンパニオン2 シリーズ II マルチメディアスピーカーシステムというものです。

電源をタコ足などではなく、直接コンセントにさしたりもしてみましたがなにも変わりません。
他に、パソコンの音量調節を調節して音割れしない大きさ等を探してみたのですがだめでした。
現在はパソコンの音量調節が24、スピーカーの調節つまみが10時の角度で
音量小さめですが、高い音やロックなどは音割れします。
オーディオのデバイスをアンインストールし再インストールするといいということで
してみたのですが何もかわらずです。
オーディオデバイスは多分RealTecというものを使っていると思います。

まだ新しいので、壊れているということはないと思いますが・・・。
思いたいのですが・・・。

もし何か対処法があるようでしたら教えてください、お願いします。

ちなみに、パソコンのスペックは良くないと思います。
システムの評価が3、TOSHIBAのdynabook、Vistaを使っています。(2年半くらい)
音響やパソコンには全く詳しくないので、是非お願いします。

A 回答 (2件)

アンプの出力より小さい入力のスピーカーを大音量で使っているとそうなります

あるいはアンプのインピーダンスとスピーカーのインピーダンスがあっていないと定在波歪みで音割れをすることがあります

エッジやコーンに傷が出来るとびびります

何か共振するものがある

その他文だけでは原因の特定は難しいです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

やはり一度販売店へ問い合わせをしてみるのがいいと思いましたので
時間をみて問い合わせることにします

回答ありがとうございました

パソコンにイヤホンを接続して通常の音量で音われがしないのであれば、もっと音量を上げたらどうでしょうか。

我慢できる程度の音量でも割らなければ、パソコンはとりあえずOKで、スピーカーの問題ということになります。

この程度のトラブルではパソコンの能力は問題になりません。

まず、お聞きになる音量がかなり大き目ということはないでしょうか。たとえばミニコンポのような音量ではパソコン用のスピーカーでは過大でしょう。

それほどの音量でないのならば、スピーカーの故障の可能性があります。これは内臓アンプの問題とスピーカーユニットのトラブルと両方あります。どちらにしても素人の修理は無理です。

一度販売店に行って、上記の症状は故障かスペックどおりかしらべてもらったらどうですか。
新製品でもたまには不良品ということもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

音量は、かなり小さくしても音割れがします;;
なので、販売店に問い合わせをし、修理もしくは交換していただこうと思います。

回答ありがとうございました!