プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の遠い高齢者向けの指向性スピーカー。と認識しているのですが、実際の使った人の評判が知りたいのです。97年発表のものなのか、古くてネットで調べても評判などが見当たりません。
我が家にも高齢の親がおりまして、話し声がやたら大きいのは我慢するとして、TVの音量がとにかく大きいのは何とかしたいのです。
現在は同じような製品も見ることが無く、新製品が作られていないことを考えると使用者の思った通りに使えなかったということでしょうか?
耳の遠い本人にのみテレビの音量が聞こえればよいと思っているのですが、この製品では効果がなかったのでしょうか?

去年あたり中古で見かけたのですが、使い物になるのか不安で躊躇しているうちに商品は無くなりました。利用経験のある方のご意見が聞かれたらとても助かります。

A 回答 (1件)

現在はTV用お手元スピーカーがその代用品になっています。

一例:http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-L …
使われている画像を見ればその用途であると一目瞭然です。
家電量販店に出向くと似たような用途のスピーカーはいくつか販売されています。
一度足を運んでみてください。

EBA-EA70の評価がどうだったかはは分かりません。
ただ当時の技術力では解決できなかった問題もあったはずです。
検索した画像を見ても意外に大型です。
使用用途からも視聴者の面前に置く必要がありテーブルの一角を占拠します。
TVとの接続をどうしていたのかも気になります。(有線?無線?)

前述のごとく代用品は販売されているので
19年前の製品を今更買い求める必要はないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お手元スピーカーは存じておりましたが、EBA-EA70の代用として商品があると思っておりませんでした。
(せいぜい、廉価版としての物だと考えておりました)
ただ、当方の環境では、元々2~3メートルの距離で見ており、手元スピーカーでは大して騒音の対策にはならないかと愚行いたします。
ヘッドフォンを使ってもらうようプレゼントもしておりますが、蒸れるのか2~3時間しか使いません。
騒音の角度が限定されるようなものなのなら、田舎で狭い家でも無いので配置でなんかならないかと思ったのですが…。