プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュアルモニタにしようとしています。
そこでスピーカーについて質問します。
pcスピーカーはだいたい2つのスピーカーが分かれていると思います。仮に右スピーカーをスピーカー1とし、左をスピーカー2とします。
その場合モニタ1の音をスピーカー1から、モニタ2からはスピーカー2から別々の音を鳴らすことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

通常は、パソコン側の音源が一つしかないので無理なのですが、再生ソフトでオーディオデバイスを選択な場合は、出力する先を指定できます。

実際 VLC メディアプレイヤーで別々の動画を再生してみましたが、個別に設定できました。

VLC メディアプレイヤー:
http://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcmed …
・再生するデバイスの指定、"画面上を右クリック → オーディオ → オーディオデバイス" で可能です。

モニタ1のスピーカ1とモニタ2のスピーカ2と言うように、左右の音源を分けて送り先を分けるようなことはできないのですが、モニター側にステレオとモノラルの切り替えがあり、バランスを左右に振れば実質可能でしょう。プレイヤー側では、ステレオの項目で、左右のチャンネルのどちらかの音声にすることは可能ですが、固定することはできないようです。

他の再生ソフトウェアで可能かどうかは、プロパティで音声やオーディオの項目に、デバイスの選択があるかどうかを確認してもらうことになります。ない場合は、できません。尚、VLC メディアプレイヤーは、複数立ち上げて再生することが可能ですので、お薦めです。 VLC メディアプレイヤーを立ち上げて、TV 等で動画を再生し、オーディオデバイスその TV の HDMI を指定すれば、パソコン本体とは別に音声が出ます。ただし、音量の調整は、その再生しているソフトウェアでしかできませんし、本体側でミュートしても効きません。これだけは注意が必要です。

以上のように、プレイヤーにその機能があれば、複数のモニターに別々の音声を送ることができるようです。HDMI を使っている場合は、オーディオデバイスでそのモニターを指定すれば、そのモニターから音声が出力されると思います。
    • 1