アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単相モータ(単相誘導電動機)の制御法について

回路を作って単相モータを制御したいのですが、そのことについて回路が載っているサイトを知りませんか?
プログラムが載っているのであれば、PICマイコンを使った回路でもかまいません。

私の持っている単相モータは古いプリンターから取り出したものです。
取り出したのは私が小学生の頃でしたから、プリンター側の回路は見ませんでした。
メーカーや規格はよく分かりません。
とりあえず、100V(AC)を9V300mA(AC)におとし、始動用のコンデンサをつけたら回りました。
少し熱を持つので、5Vぐらいでも回ると思われます。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

1です。

基本的に交流モーターは周波数が決まれば回転周波数はほぼ決まりです。
あとはスイッチのオンオフしかないので、一番簡単にはリレーを入れればいいです。
ただ、リレーのコイルをそのままだと駆動できないんで、マイコンの出力にトランジスタをつけてそれでリレーを制御するになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

速さを求めなければ、その方法が一番楽ですね!
それで試してみることにします。

回答ありがとうございました。

制御ってどのレベルですか?

交流モーターの制御は電流と周波数を同時に制御する必要があるので、交流モーターを回転数レベルまで制御するぐらいなら、直流モーター使ったほうがずっと楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって申し訳ございません。

制御といっても、だんだん回転数を上げたり下げたりするわけではありません。
たとえば100回転/秒ならそれで固定しますし、1000回転/秒ならそれで固定します。

制御する回路というより、単相モーターを回転させるための回路といったほうがあってるかもしれません。

回答ありがとうございました。