プロが教えるわが家の防犯対策術!

外側の1辺が11個で3列の中空方陣を作るとすると、碁石の総数はいくつか?

と言う問題で、11×11-3×3としていたのですが


正解は、(11-3)×3×4なのですが、なぜ前者では解けないのでしょうか? 

A 回答 (3件)

問題の読み方に誤解を含む要素があるようです。


>外側の1辺が11個で3列の中空方陣を作るとすると、
これを、
外側の1辺が11個で、3列の中空方陣を作るとすると、‥‥(1)
外側の1辺が11個で3列、の中空方陣を作るとすると、‥‥(2)

解答は(2)の解釈なのですね。
あなたのは(1)の解釈。

「外側の辺が11個で3列の厚みの中空方陣を作るとすると、」
とでも書いてあればわかりやすいのですが‥‥
問題文に不適切な点がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はっきりと分かりました。

お礼日時:2010/07/19 11:33

添付画像の


図1: 模範解答の考え方
図2: A No.1 の考え方

どちらも正しいが、
No.1 のほうが普通だと思うな。

質問文の「3列の」を3×3の穴と解釈するのは、
あまりに強引で、日本語として無理がある。
「外側の1辺が11個で3列の中空方陣を作る」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。図を見るとはっきり分かるのですが、文章だけだと誤解してしまうと思うのですが。

お礼日時:2010/07/19 11:35

あなたの計算はきっと「大きい四角から小さい四角をくりぬこうとした」のですね??


図を書いてみればわかりますが、その考え方なら式は「11×11-5×5」です。(11-3×2)
正答例は、ロの字型の図形を、合同な4つの長方形に分け、(11-3)×3で1つの長方形に含まれる碁石の数を出し、4をかけて総数を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。誤解していたようです。

お礼日時:2010/07/19 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!