プロが教えるわが家の防犯対策術!

天才少年が出てくる映画教えてください。

天才少年が出てくる映画さがしてます!
オススメがありましたら是非教えてください。天才なら少女でもかまいません。
どうぞ宜しくお願いします。

私がみた映画:
・僕のピアノコンチェルト
・奇跡のシンフォニー
・ボビーフィッシャーをさがして
・シックスセンス(天才とは違いますが全体的に好きでした。

A 回答 (3件)

☆「リトルマン・テイト」(1991)

天才少年とその母、少年を英才教育へ導こうとする児童心理学者、三者三様の姿をヒューマン・タッチで描いたドラマ。主演のジョディ・フォスターの初監督作品
フレッド・テイト(アダム・ハン=バート)は生後数カ月で文字を理解し、4才で詩を書いた。7才の現在、彼はあまりの天才児ゆえに同級生になじめず・・

ある種の才能だけでいいなら

☆「ドリームズ・カム・トゥルー」(2006)

難しい英単語の綴りを覚えることに才能を持つ少女が、スペリング大会での優勝を目指すことで新たに自身を見つめ直し成長していく姿をハートウォーミングに描いたドラマ

☆「綴り字のシーズン」(2005)

ナウマン家の中心には、積極的に家事をこなし息子とクラシック音楽を奏でる良き夫であり父であると自負する宗教学者のソールがいた。幼い娘イライザは父の期待を一身に集める優秀な兄アーロンに引け目を感じていたが、スペリング・コンテストで才能を開花させて以来、その立場は逆転する
    • 0

ちょっと古いです。

「スペースキャンプ」
全米の天才児ばかり集めて、NASAでシミュレーションをするキャンプ。
一番小さい子の友達になったロボットが、「宇宙に行きたい」という少年の願いをかなえるために、訓練用のシャトルを本当に宇宙に打ち上げてしまう。 引率の教官が怪我を負い、少年少女だけで地球に帰還しようとするお話。

「ウォーゲーム」
天才ハッカー少年が、おもしろ半分にハッキングしたのは、戦争をおこすプログラム。
戦争をさけるために、コンピューターと対決する。

「マチルダ」
詐欺まがいの車屋をしている父親とおしゃれしか頭にないダメな母親の間に生まれた女の子は、幼い頃から頭がよく、自分で図書館に通い、勉強をし、大人にも勝る知識をもつ。 やがて、親を説得して学校にいった彼女は、担任の先生と仲良くなり、学校を牛耳る暴力的な校長と対決していく。

邦画なら「フィッシュストーリー」や「のだめカンタービレ」が当てはまります。
    • 0

少年というより、青年だからダメかな?

マット・デイモン主演の
「グッド・ウィル・ハンティング」が好きです。
数学の天才の役ですね。

あと、おススメってわけじゃないけど、
「マーキュリー・ライジング」なんかもありますね。
ご存知かもしれませんが。
    • 0