アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に女2人(26歳)で3泊でグアム旅行に行こうと考えています。
今検討しているツアーがあるのですが、
海外初心者ですので、色々情報を頂けたら幸いです。

大韓航空で夜出発のビジネス、ホテルはシェラトンラグーナ。
場所が不便ということで、レンタカーを借りる予定です。
買い物1日、軽い観光と遊び1日と考えています。
バスもあると思うのですが、実質滞在2日なので、
できるだけ移動時間をスムーズにしたいと思っています。
安い価格ですので、過度な期待はしていませんが、心配?な点がいくつかあるので、
教えてください。

・レンタカーを借りる予定ですが、運転はスムーズにできるものでしょうか?
(普段大阪市内で運転しています。)
道路の込み具合等どんな感じなのか、想像もつきません。
(タクシーを使用した方が安全でお得、バスでも問題ない。等ご意見頂けますか?)
後、レンタカー手配の手続きに時間がかかったりしますか?

・大韓航空。なんとなくいいイメージないのですが、大丈夫でしょうか?
ビジネスで行くのですが、サービスはいいですか?

・グアムは海外初心者でも行きやすいと聞きますが、
気をつけたほうがいいこと等ありますか?

・出発は10月中旬で考えているのですが、気候的には大丈夫でしょうか?
(海で楽しんだりもできますか?)

・買い物1日で回れたらと思っていますが、アウトレットや中心部のショッピングモールなどに行けたらなと思っています。時間は十分ですか?

実際に行った事のある方からのご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・レンタカーを借りる予定ですが、運転はスムーズにできるものでしょうか?


道は日本と比べ物にならないぐらい、空いています。左ハンドルでも大丈夫だ、と思えるならそれほど難しいとはいえません。ただ、日本とは違い(とくに大阪人なら)気をつけることがあります。
・グアム(アメリカ全体)は非常に運転マナーがいいところです。歩行者が横断歩道にいれば、結構止まれます。ですからいつでも止まれるスピードで走ること、クラクションは鳴らさないこと、スクールバスがハザード出して乗り降りしているときは「対向車」もすべて停止すること、などです。
大阪のようなせっかちな運転は厳禁です。

・左ハンドルの運転は非常に疲れます。現地到着後、ホテルまでは送迎を利用するほうがいいと思います。また1日運転すると相当疲れますので、ついうっかり(日本のつもりで)対向車線を走ってしまうことになりかねません(私は慣れていますが、それでも疲れているときに、何度か反対車線に行ってしまったことがあります)。運転手が一人しかいないなら、夜間の運転は避けて日中に帰宅したほうがいいでしょう。

・駐車のときも注意が必要です。大原則は窓から見える車内にバッグなどを置かない、ということです。治安は悪くないのですが、窃盗を誘惑するように車内に荷物を残しておくことは厳禁です。必ずトランクに入れましょう。それと女性だけの場合は、駐車場所も注意が必要です。人通りの多い、出来ればセキュリティから見えるところに駐車しましょう。

・借りるのは簡単でそれほど時間はかかりません。ただ、保険の確認など必要な手配は英語でできたほうがよいでしょう。それが不安なら日本で手配しておくことをお勧めします。トラブル対応などを考えれば大手レンタカー会社のほうが安心です。また、デポジットに$300ぐらいかかる時がありますので、支払いはクレジットカードを利用するほうがいいでしょう(デポジットは車を返却すると返ってきます)

・大韓航空。なんとなくいいイメージないのですが、大丈夫でしょうか?
使ったことはありませんが、悪くないと聞いています。

・グアムは海外初心者でも行きやすいと聞きますが、
気をつけたほうがいいこと等ありますか?
特に女性が気をつけるべきなのは、危ないところに行かないということです。危ないところとは
・人気の無い道
・暗い道
・暗い場所
・死角がある場所
です。
グアムは治安が悪くはありませんが、日本とは違い、観光客がいっぱいいる表通りの1本裏というだけで、危険だったりするからです。
それと、女性のグループには男性が寄ってきますので、日本と違いキッパリとNOといいましょう。


・出発は10月中旬で考えているのですが、気候的には大丈夫でしょうか?
(海で楽しんだりもできますか?)
全然海で楽します。日焼け止めなどの対策をしっかりしてください。

・買い物1日で回れたらと思っていますが、アウトレットや中心部のショッピングモールなどに行けたらなと思っています。時間は十分ですか?
1日あれば大体回れると思いますが、女性にとってどのくらいが「十分」なのかは、私には分かりません。

では、楽しんできてください。
    • good
    • 0

・レンタカーを借りる予定ですが、



現地で自分で運転したことがないので分かりませんけど、「海外としては」運転しやすいほうだと聞いております。左ハンドルですが。
道はさほど混んでいなかったと思いますが、、、
交通について政府観光局HPより。シャトルバスもあります。
http://www.visitguam.jp/travel/traffic/


・大韓航空。なんとなくいいイメージないのですが、大丈夫でしょうか?

特に悪くはないと思いますよ。グアム路線は経験ありませんが、アメリカまで一往復したことがあります。エコノミークラスで。
サービスはアメリカの航空会社より良いかも??
しかし長距離路線と違って短い時間だから、そんなにサービスを受けるヒマがないと思います。


・グアムは海外初心者でも行きやすいと聞きますが、
気をつけたほうがいいこと等ありますか?

一応、置き引き程度は気をつけておいたほうがいいのでは。
観光地は基本的に治安は悪くありませんが、全体で見ると日本より治安良くないそうです。まあ、外国ですから・・・・・一般的な海外旅行的注意をすれば概ね大丈夫でしょう。
http://www.kuraryoko.com/gti.html

屋外は日差しが強い反面、空調が入っている所は冷房がキツイです。ツアーバスの中なども。
日焼け止め&冷房対策(ちょっと羽織るもの)が必要かと思います。

英語はホテルやツアーだと通じることが多いですが(というか日本語ツアーが多数ありますが)、レストランのウェイター/ウエイトレスさん達は通じないことも多そうでした。


・出発は10月中旬で考えているのですが、気候的には大丈夫でしょうか?

雨期だそうです。雨とか台風とか。良い時期ではないそうですよ。
スコール的ではあるようですが、雨期に行ったことのある人に滞在中雨ばかりだったという話を聞いたことがあります。自分が行ったことあるのは2月と、あといつだか忘れました(だいぶ前)。
http://www.xn--cck1azk136nk1t.com/
http://guam.wonderful-life.org/weather.html

・買い物1日で回れたらと思っていますが、

大丈夫なんじゃないでしょうか。
大きな島ではないし、ショッピングエリアはその中でもある程度限られています。
    • good
    • 0

レンタカーは大変便利です、また、道路の混雑はほとんどありません。


さらに、大阪市内よりも、運転者のマナーは大変良いです。
レンタカーの受け取りは、日本で申し込んでおけば、そんなに長時間
待たされることは、無いと思います。

しかし、海外初心者ですよね、
・英語表記の道路標識は理解できますか?
・日常会話程度の英語力はありますか?
・右側通行に不安はありませんか?
・米国の交通ルールはご存じですか?
・#1の方も指摘していますが、深夜便で到着し空港からレンタカーで
 夜間の運転でホテルまで道順は大丈夫ですか?
・また、雨天(スコール等)ですと、グァムの道路は相当に滑ります、
 雪道の運転を想定して下さいね。

上記の内容に、もし、少しでも不安があるのなら、レンタカーはあまり
お勧めできません。
ショッピングシャトルバス、トロリーやタクシーをご利用下さい。
タクシーご利用の際は、運転手さんに運賃の10~15%程度のチップ
をお忘れなく。
また、タクシーの扉は日本のように自動で開閉しませんので、ご注意く
ださい。
タクシーで、「ぼられる」のがお嫌なら、事前にツアーデスクの方に
料金の目安を教えてもらって下さい。
タクシーの免許制度が厳しくなっていますので、今は、ほとんど、ぼる
運転手さんは、いないとおもいますが・・・。

大韓航空は、利用したことが無いため、何とも言えませんが、ビジネス
クラスなら、空港のラウンジ等の利用が出来て楽でしょう。
飛行時間が短いため、機内サービスや座席の優位性はあまり体感できな
いかも知れませんね。

グァムは、以前は観光客の7~8割が日本人でしたので、空港・ホテル
などでも日本語表記が多く、大変便利です。
ホテルロード沿いのお店も日本語OKの店がほとんどです。
ただし、アウトレットやショッピングモールでは、日本語が通じない店
が多数ありますので、ご注意下さい。

10月のグァムの気候は、雨季の終盤から乾季へ移行する季節になります。
可能性は低いですが、もしかすると、台風が来る可能性もあります。
なお、グァムは一年中、蒸し暑いので、暑さ対策は十分にしましょう。

買い物の時間は、個人差がありますので、何とも言えませんが、一か所で
長時間の買い物にならない限り、一日あれば、一通り回れますよ。

一番の注意点は、グァムは日本国内では無いことを忘れないことです。
夜間の無用な外出は、避けて下さい。
賑やかなホテルロード沿いも、少し離れれば、夜間は、人気が少なく危険
度が倍増しますよ。

また、昼間でも、人気が無い路地やショッピングセンターの暗い駐車場等
は、なるべく、入り込まないようにしましょう。

でも、グァムは楽しいですし、海はきれいだし、現地の方はフレンドリー
です。

ご旅行を楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

レンタカーについては、右側通行、深夜到着していきなりの運転、と言うことで一般的にはおすすめできません。

また、タクシーもぼったくりなどがありおすすめできません。シャトルバスがよいでしょう。

大韓航空は、特に問題ないですが、ビジネスクラスといっても短時間なのであまり期待もしない方が良いでしょう。

グアムはそれほど広くないので、1日あれば、買い物は回れますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!