プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学に入るので御祝いを戴いています。
その場合、内祝いとして何か送った方が良いのでしょうか?
そして、実家から受け取った場合、金額も多いので、お礼なんて良いからなんて行ってますが、そのままその言葉受け取るわけにもいかないし・・・
他の人達はどの様にされているのか教えてください。

A 回答 (4件)

入学祝は、額もたかが知れているし、似たような世代であれば、

お互いに送りあうことになるので、特に内祝いは必要ないと思います。

実家からの額が多くて気になるのでしたら、内祝いという形ではなくて
子供の写真を送ってあげるとか、一緒に記念写真を取るとか、
そういったことの方が、喜ばれるんじゃないかな。

因みに、私は、道民なので、お祝いだ、冠婚葬祭だなどというジャンルの
考え方が、全国平均からずれている可能性が十分にあります (^^;
    • 0
この回答へのお礼

私も、もともとなにか戴き物があれば、お返しだなんだというのは、うといのです。出きれば、引き引きにする事が多いのです。
が、嫁ぎ先はそうはいかないのです。実家と言うのは主人の方なのです。
まあ、しないとダメよ・・・光線を出してくるのです。
でも、子供の制服姿の写真を送るというのも良いですよね。
有難うございます。

要らないみたいです。

特に、自分の身内だったら。でも、本人に一筆お礼状は書かせましょう。写真も添えるともっとよいです。よそのうちでも、お礼状だけでいいみたいですよ。

参考URL:http://www2.webkyoto.ne.jp/~popypopy/yakudachi/m …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供自身にお礼状を書かせて、写真と一緒に添える。・・
すぐ、物を考えていた私。
質問して良かった! 気持ちの問題ですよね。ありがとうございました。

私の住んでいるところでは、入学祝などの内祝いのお返しは「赤飯の折」と

決まっているからかえって楽なのですが、特に決まっていなければかえって
気を使いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返しが決まっていると、気を使わないから良いですね。
以前、主人の親戚に入学祝をした時、ホント大した金額じゃなかったから気持ちとして受け取ってもらいたかったんだけど、8割返しされてしまって・・・
私びっくり、なんなのって感じでした。
だから、今回戴く側になったけれど、そのままかえさないとだめ?って気になっていました。

私は冠婚葬祭等のしきたりに大変うるさい地域の本家で育った人間です。

だから参考になるかどうかわかりませんが・・・

まず、入学祝の「お礼」ではなく、「内祝い」です。
親として、子供が無事成長したことを祝ってやるのは、当然だと認識しています。
もちろん赤飯をこしらえて、子供は制服姿、親は正装をして、家族で両方の実家へ報告に行きました。
卒業式の時に写真館で写した記念写真と、内祝いとしてタオルの詰め合わせも用意しました。
半額返しが相当だと認識していますが、手作りの赤飯に値段はつけられませんし、タオル詰め合わせは気持ち程度で済ませました。

参考までに・・・
我が家の中学入学と姪っ子(本家の)の小学入学が同じだったので、「お互い様と言うことで・・・」なんて相談していたら、母に叱られました。(;^_^A
「子供のためのお祝いだ」と。
子供に自覚を与えるためにも、節目のお祝いは、してあげたほうが良いですね(;^_^A
    • 0