dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

熱ダレが起きたとき、普通に乗っていて気が付きますか。
乗っているだけでは気が付かない場合、調べる方法はありますか。
熱ダレを放置しておくとエンジンを傷めますか。

厚顔ですが「夏だから10W30にするべし」の類は期待していません。

A 回答 (6件)

>熱ダレって何ですか



これは「タイヤ」ですか?
それとも「エンジン」ですか、
あるいは「ミッション」か「デファレシャル」?

>熱ダレを放置しておくとエンジンを傷めますか。

ということは「エンジン」と推察いたします。

是非とも「油温計」をセットしてください。
通常運転では、90℃以下で安定しているものですが、
110℃以上では明らかに、ヒート気味となります。
120℃を超えれば、すでにエンジンオイルの品質は、
保障出来ない領域となります。
油膜が切れて、エンジン内を損傷する可能性があります。

そこまで上昇することは少ないはずですが、例えば
延々と続くノロノロ運転の渋滞で、油温が上昇する
場合があります。
連続走行よりも、小刻みなGO/STOPの繰り返しの方が
エンジンの負担は重いのです。

この場合、発進の時にエンジンの反応がいつもより
「重い」感じがすれば「熱ダレ」と言って良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

「熱ダレ」が何を意味するのか全く見当がついていませんでしたが、おかげさまで自分なりに納得することが出来ました。

お礼日時:2003/07/21 22:13

「普通に乗っていて」オーバーヒート以外の熱ダレは普通は起きませんし


「お盆の大渋滞で車がオーバーヒートした」なんてニュース聞かないですよね?

オーバーヒートは純正で付いてる
水温計の針が真中より上に動いたら
木陰に止めてアイドリングをした方がいいと思います

「それなり」の乗り方(峠・サーキット)
をされている場合は保険(油温計等)の必要があるかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、どうもありがとうございます。

皆様の御回答で大体の見当が付きましたので、油温計はもう少し勉強してから考えます。

お礼日時:2003/07/21 22:20

空冷エンジンだと判りやすいですね。

明らかにレスポンスが悪くなり低出力で乗っててもつまらないと感じます。水冷だったら水温計も同じように上がるはずですが前述の方々のように気になるのでしたら油温計つけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、どうもあるがとうございます。

熱ダレらしきことが起きて気になっていたのではなく、熱ダレという言葉が何を意味するのか分からなくて気になっていたのでした。

お礼日時:2003/07/21 22:17

おはようございます



>熱ダレって何ですか

熱ダレは、過熱することによって、当初の性能が得られないことであり、その原因は、膨張、軟化、などの素材の変化によるものです。エンジンでは吸入空気の膨張によるものもあります。
気づくものも気づかないものもあるし、一概には言えません。エンジンなら吹けが重くなればそれです。
エンジンの場合、調べるには、他の皆さんの御回答のように油温計をつける必要があるでしょうね。

必ず、というわけではないですが、そのまま乗っていると負担がかかりよくないことも多いです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

「熱ダレ」が何を意味するのか全く見当がついていませんでしたが、おかげさまで自分なりに納得することが出来ました。

お礼日時:2003/07/21 22:13

熱ダレは、オーバーヒートでおきるので、水温計の上昇で判るはずです。


今の車では、夏場の渋滞か、エンジンをいじっている場合に起きるぐらいでしょう。
頻繁に起きる様であれば、エンジンか冷却系統に問題があるので用修理・用改造になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

現状、何も自覚症状はありません。自覚症状がないままに「熱ダレ」でエンジン等を傷めたら嫌だなと思って質問した次第です。

お礼日時:2003/07/21 22:09

「熱ダレ」をどのように捉えているか知りませんが


一般的には 何か感覚的な自覚があって
使っているのが普通だと思います。

 ので
 上から 気づく
    定義からして答え無し
    熱ダレを 放置すると言うことがありえないので
    これも答えなし
 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、あれがとうございます。

エンジンオイルで、納車時は5W20になっているけど、気温が高くなると熱ダレの心配があるから10W30に変えた方が良いよ等という説明を見かけたので、熱ダレって何だろうかという次第でした。

お礼日時:2003/07/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!