プロが教えるわが家の防犯対策術!

綿100%のTシャツが1枚だけ強烈に匂います。汗のような酢のような臭いです。他の洗濯物と一緒に洗って一緒に直射日光で干しているのに、その1枚だけが臭いのです。

何度洗っても匂いは落ちません。洗剤は粉のアリエールです。全自動洗濯機で洗います。

対策があれば教えてください。なければもったいないですが捨てます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

厚手のシャツではありませんか?


厚手だと汚れが残りやすく、乾きにくく、乾くまでの間に雑菌が繁殖してしまいやすいんですよね。

1)漂白剤をいれて洗う
 -もしくは、漂白剤で漬け置きしてから洗う)

2)一度洗ったあとに、熱めのお湯に漂白剤を溶かしつけ置きする
 -普通にお洗濯後、「粉末タイプ」の酸素系の漂白剤(ワイドハイターなど)に、洗面器やバケツなどで浸け置きする。
  粉末タイプがなければ「洗濯洗剤+液体タイプ酸素系漂白剤」でも構いません。
  この時の最大のポイントは、水ではなく『お湯』(50度くらいの熱め)を使用する事。

3)煮洗いする
 -お鍋に石鹸と洗濯物をいれて、グツグツ煮る。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai …

下にいくほど効果が高いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに厚手です!ヨゴレが残りやすいし乾きにくいわけですね。

ご紹介の方法を試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 12:38

汗は脂を含むので汚れが落ちにくいです。



全自動洗濯機は、洗浄力がギリギリなので、
夏場は自動計量の水位より1~2目盛多くし、
洗剤も水量にに対する使用量より1割増。

それでも夏場、父の肌シャツだけが酸っぱく
臭うので、フロの残り湯で簡単に浴用石鹸で
手洗いし(すすぎは不要)、簡単に絞って、
洗濯機へ投入して一緒に洗います。

父の枚数が多い時は、父の衣類以外は洗濯
ネットに入れて、父の衣類はネットに入れず、
「強」にしてしっかり洗濯機を廻します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理の下ごしらえみたいなものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 13:26

No4です。

抜けがあったので連投失礼。
2)の方法ですが、熱い湯で漂白剤つけおきしたあとは、再度普通に洗濯機で洗ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 13:25

>綿100%のTシャツが1枚だけ強烈に匂います。

汗のような酢のような臭いです。

     ↓
原因は汗を吸収し、洗濯しても皮脂分や汗の一部8グリセリド)が残り、そこに空中に浮遊している黄色ブドウ球菌が付着し、汗成分を分解して脂肪酸(すっぱい臭い)とグリセリンに分解しているのだと思います。

予防としては、良く洗い濯ぐ。
天日干し(部屋干しが黄色ブドウ球菌の付着の原因)、ムリなら最後に日光に当てるとかアイロン掛けして菌の活動を抑える。

出来れば、黄色ブドウ球菌の室内での浮遊を除去する除菌イオン機能の付いたエアコン・空気清浄機等を用いたり、洗濯時には銀イオン(Agイオン)によるコーティング効果(防臭)が高い、Agイオン洗濯機とか別売商品のAgイオンホースのご利用が効果的です。

余り詳しくは知りませんが、手洗いで重曹を仕上げ時に使用するとか、同様のAgイオン効果を訴求しているスプレーが市販されていますので、要注意シャツには乾燥時に使用されるのも一つの対策&方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常に天日干ですよ。

銀イオンは効果ありそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/21 12:37

実は私も同じで洗ったものでは.汗の匂いでたまりません。


洗濯は嫁にしてもらってますが.嫁もわからないとのことです。
貴方さまも汗かきではありませんか? 私は人に負けないほど汗をかきます。
問題は子供.嫁のものと一緒に洗っても匂いが残るのは私だけのものです。
結果予想ですが.体臭が強いかもしれませんね。 私はそのように思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は夫婦とも各1枚ずつ似たような状態の服があります。

体臭とは関係ないでしょう。純粋にヨゴレ落ちの問題と思っています。

お礼日時:2010/07/21 12:35

 洗面器に水入れて、大さじ2杯の酢を入れて30分放置


その後洗濯機でガーと洗って天日で干せばできあがりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、ここでもお世話になろうとは・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています