プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準報酬月額等の従業員への通知方法
年金事務所からの封筒に通知内容の従業員への通知の励行について記載されていますが、これまで当社では個人への通知を行ってきませんでした。個人情報ですので回覧などではできませんし、皆さんどのように通知しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

年金事務所からそのような案内があったのですね。

私は気付きませんでしたし、実際に行ってはいませんね。

年1回年金特別便(年金定期便)が本人宛に送付され、そちらに標準報酬月額が記載されているでしょう。本人から問い合わせがあれば、確認して口頭で説明しますね。

傷病手当金の請求や退職時に必要な方も聞いてくる場合が想定されますが、聞きに来た場合だけ口頭で説明しますね。

小規模企業共済のように、本人への交付が可能なものが発行されれば別ですが、そうでない限りは通常吹く数人での手続きのため、書類自体見せることができませんし、通知だけのために労力を使えませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうなんですよね、個人別に通知を作り直す労力や書類代は結構あると思います。
 私も通知を受けたことありませんでしたが、特に気にしてませんでしたし。
 とりあえずは、問合せのあった時に対応してみます。