プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在派遣スタッフとして、ある企業に勤めているのですが、在職証明書が必要なため、派遣元の会社に送付しようと考えています。その際、メモ書きの手紙を添えようと思うのですが、やはりかしこまった文章でなければいけないでしょうか。どのように書けばいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

yukkokunさんが所属する派遣元に要求する手紙なら、いわば内部文書ですね?

でしたら、用件を正確・簡潔に伝えることが第一なので、基本的に形式は「解ればいい」です。
具体的には「派遣スタッフの○○(登録No.****)です。派遣先企業△△で在職証明書を要求されましたので、発行をお願いいたします。」
「必要項目は□□、□□です。」または「指定用紙を同封いたしますので、ご記入下さい。」
「お手数ですが◇月◇日までに返信用封筒にてご送付下さい。よろしくお願いいたします。」
程度で十分だと思います。
強いて言うなら、封筒に、宛先の横に「在職証明書発行願」、差出人名の横に登録番号などを書いておくと、受信者の事務処理が早くなると思います。

でも、今後もビジネス文書が必要な機会があると思うので、この際、ワープロで書式を用意しておくのも手です。
一例として、
「日付(右寄せ)、宛先(左寄せ)、差出人住所氏名電話等(右寄せ)、件名:○○(センタリング、下線付き)」
+「謹啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。標記の件につきご連絡申し上げます。ご査収の上、何卒宜しくお取り計らい下さい。敬具」
その下に「連絡事項:」として罫線をひいて便箋のように作っておけば、使い回しがききます。
ついでに、
連絡事項欄に「下記書類をお送りいたします。」「記」「以上」とすれば、書類送付状が、
件名の下に「送信枚数  枚(この用紙を含む)」をつければ、Fax送付状が、できます。
なお、差出人名は、空欄にしておいて手書き署名するほうが、丁寧でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!!どうもありがとうございます。