アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接後のお礼状を出そうと思ってます。封筒に宛名を書こうと思ったら、
面接してくれた方の苗字しかわかりません・・・。
宛名が苗字だけだと失礼でしょうか?
あと、お礼状の場合、封筒に『お礼状在中』とか書くのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

人事で採用など実務をたまたま担当してきた者に過ぎません。

「お礼状在中」などは封筒に書かないのが常識かと思います。
あくまでお礼は感謝の気持ちをこちらから伝えるものなので、封筒に強調する必要はないと思います。
そういう場合は重要な履歴書であったり、職務経歴書など個人の応募や個人情報と重要書類で紹介状などを送付する際に「履歴書在中」と記入し、また推薦状や紹介状、健康診断結果など採用担当以外には見ることがないようにする意味合いもあります。

当たり前のことですが、会社には求人の応募書類だけではなく、様々な郵便物などが毎日配達されます。

特に応募者が多い場合だと、次の数日間は机の上などに大量の応募書類が置いてあることや別の部署で文書を仕分けした後、大量に受け取ることなども良くありました。特に求人や応募案件を媒体なりに掲載して担当者宛であればなおさらです。

お礼の気持ちを伝えるのであれば、一概には言えませんが、たとえ苗字だけでも担当部署や役職がわかっているのであれば、「○○株式会社 採用ご担当 ○○様」で充分かと思います。

面接に行った帰りにポストに投函するくらいが良いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、いつも決まった人が面接するとは限らないですね。

苗字だけでも、書いて送ります!
勉強になりました!