プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Caps Lockが自動でONになって困っています。

日本語を入力する際に、何故かデフォルト状態でCaps LockがONになっており、最初は英数入力ができる状態になっています。

なんとかして治す方法は無いでしょうか?
会社で使用しているPCの為、出来ればフリーソフト等での解決は避けたいです。

A 回答 (3件)

通常ですとPC起動前の状態を引き継ぐ物なんですが、覚えてくれていない


ようですね。
(IMEか他のソフトの設定が影響しているのかもしれませんが)

対策としてはレジストリデータを変更することで対応できるかもしれません。
(レジストリを編集する際は別のデータを書き換えないよう注意して下さい)

「スタート」-「ファイル名を指定して実行」をクリック。
「regedit」と入力して「OK」をクリック。
レジストリ エディッタが起動したら、左ウィンドウより
「HKEY_USER」-「.DEFFAULT」-「Control Panel」-「Keyboard」を開き、
右ウィンドウから「InitailKeyboardIndicators」をダブルクリックする。
[値のデータ]に0を入力して「OK」
レジストリエディッタを終了して再起動。

ちなみに値のデータを他の条件にしたい場合は、下記の値を入れて下さい。

0 ・・・すべてオフ (Caps Lock , Num Lock , Scroll Lock)
1 ・・・Caps Lockをオン
2 ・・・Num Lockをオン
3 ・・・Caps LockとNum Lockをオン
4 ・・・Scroll Lockをオン
5 ・・・Caps LockとScroll Lockをオン
6 ・・・Num LockとScroll Lockをオン
7 ・・・すべてオン
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた設定を行いましたら
無事になおりました。

お礼日時:2010/07/28 08:42

失礼「Numlk off」と勘違いしてました。

Capslockはソフト制御かレジストリを
触らないとダメみたいですね。

ただ「Shift+Capslock」でoffしてパソコンを再起動するとonに戻ると
いうことでしょうか?。それならばなんかおかしいですね。
    • good
    • 1

BIOS設定で「Caps Lock off」の設定が出来るはずです。

この回答への補足

DELLのPCを使用しています。
BIOSを見ましたがNumLockの設定メニューはありましたが
CapsLockの設定メニューはありませんでした。

補足日時:2010/07/22 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!