アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ神奈川県はバスケが弱いのか?

スラムダンクで有名な神奈川県ですが、人口は多くてインターハイにも二校出場できると思います。
しかしながら全く強い高校を聞いたことがありません。これはなぜでしょう?他県に選手が移ってしまうのが一つの要因かと思いますが他に何か理由はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No2です。


小学校の時からうまかったですよ。ただ当時はうちのキャプテンが同じくらいうまかったので、「うちの4番と同じくらいだなあ」ぐらいの認識しかありませんでした。

で個人的に思う田伏のうまさですが、視野の広さと決定力だったと思います。ドリブルに関しては間違っても下手ではありませんが、あのくらいだったら他にもできる人いるよねって感じでした。
怖いのは、ディフェンスでがんばって抜かれなかったとしても、そこからシュートを当たり前のように決められちゃったり(NBAの試合でよく見る光景ですよね)、一瞬フリーになった味方を見逃さないで正確にアシストするパス能力だったかなあと。

あとは小学校の時から派手な動きが多かったので見ていて面白ってのはありましたね。

試合の結果は
小学校のとき、うちの勝ち。中学のとき、7点差でうちの負けだったと思います。田伏だけじゃなくて周りの選手もうまかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり全国上位になるには田臥さんだけの力ではないですよね。周りの能力もあってこそですね!

もっと何か田臥さんに関することご存知なら是非教えてください!よろしくお願いします!

お礼日時:2010/07/23 21:38

神奈川県出身でバスケ部だったものです。



えー、今は神奈川の高校は弱いんですねえ。
私が現役だった頃は女子も男子もそこそこ強かったんですが。
スラムダンクが連載していた当時だったので、というのもあったかと思います。

男子については、全国でもそこそこ強豪だった高校が
暴力事件を起こしたのも一つの原因だと思います。
そういう事件があると選手が集まらなくなりますからね。
そこの高校は最近、また少し強くなってきているようですけど、
全国で勝つまでには至ってないんですかね。
私が現役当時は本当に県内無敵でしたけど。
    • good
    • 0

>他県に選手が移ってしまうのが一つの要因かと思いますが他に何か理由はありますか?



他県に移るってことは地元の高校がバスケに熱心じゃないってことですよね。逆に言えば学校側が熱心なら全国から集めてきますから、強くなると思います。
私は田伏勇太と同世代で小中と試合しましたけど、神奈川は強いってイメージありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

田臥さんと試合やられたんですか!?
どうでした?やはりずばぬけていましたか??

是非お聞きしたいです!

お礼日時:2010/07/23 09:14

他にスポーツの選択肢が沢山あるからでは?



野球にしろ、サッカーにしろ、マスコミ受けしているスポーツで強い高校が多いから、バスケの人口は多いかも知れませんが、実際の選手の選択肢として、バスケを選ぶ選手が少ないのでは?

かなり前の話ですが、静岡県のある地方では、スポーツの選択肢がサッカーだけって時期があって、その時に作られた財産でサッカーの街などの言われている時期がありましたが、選択できるスポーツの幅が増えてきたりして、やはり選手がばらけてからはそれほどでもない状況になっています。

それと同じ状況では無いのでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!