アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケ部辞めた方が良いのでしょうか?
僕は、中学2年生でバスケ部に入っています。バスケ部は、やりたくて入った部活ではありません。親に勝手に決められました。
他の同学年の子は、全員スポ少からの延長でバスケ部に入っていて、僕だけ初心者です。そして、体が大きいので、運動が苦手です。なので、ほぼ試合に出れません。
中学1年の頃、何も出来なくて先輩に、[お前さ、やる気あんの?]など、文句を沢山言われました。その時は、先輩に[あります]と言ったのですが、毎回出来ないことがある度に、文句を沢山言われていました。
そして、3年生が引退してもバスケの動き方が上手く出来ませんでした。僕は、3年生が引退したので文句を言われないと、安心したのですが、今度は同学年の人が、僕だけに文句言うようになりました。
確かに、僕はバスケの朝練や部活をサボったり、バスケの動き方を忘れてしまったりと、文句を言われるようなことを沢山しているのですが、言われすぎて、バスケが嫌になりました。さらに、学校にも行きたくなくなりました。
前、高校生と合同練習で6時間くらい部活があり、その後3時間部活をやるハードな予定でした。顧問は、[今日は疲れたと思うので、来たい人はこの後の部活に来てください。]と言っていたので、僕は疲れて行きたくなかったので、行かなかったら、文句を言うリーダー的な人にLINEで[なんで、お前来なかったの?お前試合出てねーだろ?サボりたい気持ちなら、もうお前バスケやらなければ?だってお前成長する気ないでしょ?]と言われました。その通りです。僕は正直バスケはやりたくないし、別にバスケが上手くなりたいとは1つも思っていないので。
さらに、顧問には合同練習の時、[お前さ、ちゃんと走れ。もう、お前試合に出さないよ?]と言われました。僕は別に何も気にしなかったので、[はい、分かりました。]と言いました。
さらにさらに、先週の練習試合では、いろんな親が、うちの親に[あの子(自分)が居ると、雰囲気が悪くなるんだよね。]と言われたらしいです。
もう、なんか別にここまで言われるなら辞めたいくらいなんですが、辞めると内申書に響くそうなので、辞められないんです。さらに、うちの学校は、辞めるには保護者と顧問と校長のサインが必要で、辞める理由が、顧問に通らなかった場合、辞めれないんです。多分、このまま続けると、もっと辛くなると思うんです。どうすれば、いいでしょうか。ぜひ、教えてください。あと、部活を辞めると内申書に響くのかも、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も中学2年生でバスケ部を辞めました。


当時、私も内申が悪くなると思っていましたが響かないので安心してください。
前期試験の面接で3年間頑張ったことや、高校で頑張りたいことを聞かれた時に「部活です」と答えやすいだけで、他にも勉強や生徒会とか言えるので大丈夫ですよ。
ちなみに私の学校では夏休み明けくらいに2年生は引退するので今辞めたらもったいないかなとも思いましたが、辞めて勉強した方が正解でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️
安心しました‼️考えてみます‼️

お礼日時:2020/08/05 20:53

内申書には響きませんよ!大丈夫です。

辞める理由が顧問に通らないと辞められないと言っていますが、辞めたいのは自分です。自分の事は自分が決めるのですよ。自分の意思強く持って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️
自分の意思、強く持ってみます‼️

お礼日時:2020/08/09 07:57

弱虫は辞めるべし。



内申書?
何のためにスポーツしてんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️
分かりました‼️考えてみます‼️

お礼日時:2020/08/06 11:34

オレは、一年の一学期で、バスケやめました。

特に好きだったわけではないのですが、体育の授業で、上手に見えたらしく、スカウトされて、入りましたが、いやな先輩がいて、やる気なし。でも、その後、陸上長距離という、一番嫌いな事を、やることになりました。一緒に遊んでいた連中が、俺のいない所で、陸上部に入ると、決めていたので。
でも、やってみれば、意外と才能がありました。でもって、バスケをやめた中学生のオレは、高校では、ラグビー部のキャプテンになりまして、去年は、鼻高々でした。
バスケ以外の、部活に入り直すのも、一案では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️
そうなんですね‼️考えてみます‼️

お礼日時:2020/08/05 22:00

内申書響きません。


どこの高校に行くかにもよるけど、
辛い思いをして、続ける必要はありませんよ。
周りから親に言われたなら、親も考えてるはずですよ。それか被害者ヅラして、あなたを怒鳴りましたか?
親の命令で、バスケ部に入ったせいで
2年以上も辛い思いをしてるので
そろそろ反抗してもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️
そうですよね。
ちょっと考えてみます‼️

お礼日時:2020/08/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています