アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANの設定について

先日、光回線を導入したので、
それに伴い新たに無線LANでインターネットをしようと思っているのですが、
どうも設定が上手くいきません。

現在の環境ですが、

デスクトップ1台を有線で、ノートブック2台( 無線LAN 内臓 )を無線で繋ぎたいです。
NTTからのレンタル機器ONU、PR-S300SE に購入した無線LANカード SC-32SE を挿しています。

PR-S300SE の取扱説明書には無線LANカードをパソコンにインストール(ドライバ?)すると書かれています。
その際にパソコンに無線LANカード SC-32SE を挿せとの指示もあります。
この場合のパソコンとは無線で使用するノートブックのことを指すのでしょうか?
ノートブック2台は無線LAN内臓モデルですが、更に無線LANカードを挿す必要があるのでしょうか?
LANカード SC-32SEは1枚しか有りません。PR-S300SEには常にカードを挿しておく必要がありますよね?

何かややこしい説明で申し訳御座いませんが、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、無線LAN設定は初めてでしょうか?PR-S300SEでPPPoE接続している前提で書きます。

手順として、PR-S300SEの電源を切った状態で、SC-32SEを上部スロットに挿入。
その後、PR-S300SEの電源を入れ、通常の点灯状態(PPP点灯)が確認できたら、
ノートPC の1台をLANケーブルでPR-S300SEに接続します。

次に、IEを起動して、WEB表示できることを確認します。
URL欄に192.168.1.1を入力してweb設定画面を開きます。

※なお、インターネット接続もまだでしたら、web設定画面に入る前に、
機器パスワードの初期設定画面が表示されますから、自分でわかるように
メモ書きしてから、2回入力して、次の画面で確認を求めるので、
ユーザー名にuser、パスワードに先ほど決めた文字列を入力すると、
接続名(インターネット接続とか)、プロバイダの接続IDとPWを入れる画面になるはず。

ネット接続は簡略しますが、設定画面左側の無線LAN設定の項目をクリックすると、
サブメニューが表示されますから、無線LAN設定を選択してください、すると、
右側に初期設定項目が表示されます。無線LANに使用するのチェックが入って
いますね。

ここで注目するのはマルチSSID設定というところです。この上の行のPRS300SE-を
クリックすると暗号キーが確認できると思います。SSIDと事前共有キーの欄に
記載された文字をメモまたはメモ帳などに記載またはコピー&貼り付けしてください。

確認、記録できたら、画面はすべて閉じて、IEも終了しましょう。

次に、ノートPCからLANケーブルを抜いて、無線LAN接続の準備に入ります。
ワイヤレスネットワーク接続が利用できる状態にしてください。手順は、
質問に記載がないので案内できませんが、メーカーなどに確認してください。

おおよその流れとしては、ワイヤレスネットワークが接続できるようになると、
PRS300SE-xxxxxという無線APが見つかり、選択すると、接続ボタンが表示されると
思われます。接続をクリックすると、事前共有キーを入力するよう表示されます。
ここで、先ほどメモした事前共有キーを入力すると数秒の通信後に正常に接続が
できるようになります。もう1台のノートPCも同様に無線APを選択して、接続。

このときに、PCの無線LAN切り替えSWが切れていると、いくらがんばっても接続
どころか無線APさえ見つからないので、注意が必要です。メーカーによっては、
有線LANを利用すると、自動的に無線LANをネットワーク接続の設定で無効に
していることもありますから、作業前に確認をするといいですよ。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/View …
「無線LANの設定について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
どうやらルーター側の設定が間違っていたようで繋がらなかったようです。
現在は無事に繋がりました、ありがとうございました。

PCが無線内蔵なら、カードはいりません。

PR-S300SEは無線LANは内蔵されていないので別に無線カードが必要でこれを、PR-S300SEに挿せと言うことです。また、カードをPCに挿せというのは無線内蔵じゃない場合を想定して書いています。
私は、無線内蔵のONUをレンタルしていますが、それで無線内蔵ノートをつないでいます。
それですと、ノートを有線でルーターにつなぎ、ブラウザ(インターネットエクスプローラなど)でntt.setupを起動してらくらく無線LAN設定でセットアップすると言うのが一番簡単でした。
たしか、設定CDとかもあるようですので、それでやっても言いようですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では私の現在の環境で無線LANに必要な機器は揃っているということですか?
もう一枚無線LANカード(SC-32SE)は必要ないということですね。
あともう一つお尋ねしたいのですが、無線LANカードのドライバはやはり必要なんでしょうか?
実はこの無線LANカードはオークションで中古で購入した為、ドライバのCD-ROMがありません。
一応ドライバをダウンロード出来るサイトは調べてありますので、必要ならばインストールします。
その場合は無線で使うノートパソコンにドライバを入れるのですか?それともONUと有線で繋がっている
デスクトップのパソコンでしょうか?両方試してみたのですが上手くいきません・・・
なんか聞いてばっかりですいませんが宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
どうやらルーター側の設定が間違っていたようで繋がらなかったようです。
現在は無事に繋がりました、ありがとうございました。