アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板でよく「最近のジブリはつまらない」という書き込みを見かけますが、確かに対象年齢が下がっているような気がしますし、客を釣るために有名な俳優やタレントを起用していて、棒読みが気になります。
皆さんはどう思いますか。

A 回答 (7件)

私が最初に観た宮崎アニメは80年にNHKで放映されたシリーズ


で「ニルスの不思議な旅」と言う作品でした。(一度レンタルする
事をお勧めします。)
以来ファンとなりました。ルパン三世シリーズ、火垂の墓と毎回楽
しみとなりました。
しかしだんだん何故か感動しなくなりました。

その極めつけは「千と千尋の神隠し」でした。醜悪な場面も多く不
快になりました。
その理由は多分原作まで手がけた事だろうと思います。
それまではしっかりした原作がありその原作に宮崎アニメがしっか
りとマッチしていて絶妙なコンビネーションがありました。
ジブリの原作にはどうも独りよがりの所があります。
又表現力のある声優を使わなくなった事もそれに拍車をかけました。
残念ですね、とても綺麗な絵が描けるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりジブリはつまらなくなっているようですね。
下手に原作をいじるべきではないのでしょうか。
もしかしたら、もうジブリには期待しないほうがいいのかもしれませんね。

あと、俳優やタレントばかり起用してプロの声優をまったく起用しなくなりましたが、誰でもできる仕事だったら、声優なんて仕事はそもそも存在しないのではないでしょうか。
しっかりと、最低でもメインキャストはプロの声優で固めるべきだと思います。

お礼日時:2010/07/26 17:55

ジブリ作品を見ていると、いつもミヒャエル・エンデを思い出す。



昔は純粋なアメージングストーリーだったのに、いつのまにか説教臭くなって読む気がしなくなる。作者が年を取って説教臭くなったのか、夜郎自大でそうなったのかは解らないが結果は同じだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに説教くさい話は見る気がしなくなってきますよね。
ジブリが説教くさくなったのかはよくわかりませんが、悪くなっているのは間違いないようです。
借りぐらしのアリエッティはどうなのでしょうか。

お礼日時:2010/07/28 17:06

私はハウルまでのジブリ作品は素晴らしいとおもいます、


がそれ以降のは、下がってしまったとおもいます。
なんていうか、何を伝えたいのかが分かりません。
対象年齢が下がったといっても、子どもも楽しいとは思えないような気がします。
絵は綺麗なんですが・・・
ジブリは好きだったけど、もうだめですね。
アリエッティを見ましたが、今までのジブリの中で一番つまらなかったと
おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私はハウルまでのジブリ作品は素晴らしいとおもいます、がそれ以降のは、下がってしまったとおもいます。
これは、ポニョのことでしょうか。ポニョは見ていないので内容は知らないのですが、PVを見ただけでつまらないと思いました。

アリエッティも見ていないのですが、評判は良くないようですね。

お礼日時:2010/07/28 17:12

 正直に言うと、慣れてきたから飽きてきたんだと思いますよ。


どういうものでも、初期のものが最高です。
作家にしろ、ミュージシャンにしろ、映画のシリーズ物にしてもです。
 
 ジブリの作品・・・たとえばトトロでもすでに22年も前の作品です。
当時の小学生もすでに30歳を超えてまよね?子どもの頃(若いころ)に体験した感動は絶対に忘れません。どうしてもそれがその人の基準になるので@ハードル」が高くなるのは仕方がないことです。

 対象年齢が下がったとは思いません。たしかに「もののけ姫」や「千と千尋」などは小学生向けではありませんが、「トトロ」や「魔女の宅急便」などは幼稚園児でも楽しむことが出来ます。

 

 最初に慣れてきたから飽きたと書きましたが、ピクサーだけは底を見せませんね。それだけのお金をかけているといえばそれまでですが、今公開中の「トイスト3」は最高の出来だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに昔のジブリが良すぎて、それを基準にしてしまうといまのジブリはつまらなく見えてしまうだけかもしれませんね。

>今公開中の「トイスト3」は最高の出来だと思いました。
ビクサーの映画はあまり見ないので、今度見てみます。

お礼日時:2010/07/28 17:03

初期の頃はストーリーが明解で、エンターテイメント重視の中にもメッセージを込めたりと、分かりやすい作品でした。


(ナウシカ、ラピュタなどは厳密にはスタジオジブリ設立以前の作品ですが)
しかしだんだんメッセージ性のみを重視する志向になってきたと思います。

もともとは大人も子供も楽しめる作品を目指していたのが、「もののけ姫」など子供が分かりづらい作品になってきたのを、「ポニョ」から修正して子供目線にしてみたという感じがあります。

また声優を使わず、俳優やタレントを起用するのは、宮崎監督は声優の声を「娼婦の声」と酷評して嫌っている現状があるようです。
ナウシカやサツキはプロの声優が声を当ててましたし、監督もベテランはそれなりに評価してるらしいんですが、若手の声優には辛辣なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>宮崎監督は声優の声を「娼婦の声」と酷評して嫌っている現状があるようです

ひどい差別発言ですね。アニメを作っている人が、キャラクターに魂を吹き込む職業といえる声優さんにそのような偏見を持っているとは信じられません。
このような人が、子供に夢を与える作品を作れるのでしょうか。

お礼日時:2010/07/25 07:51

う~ん、というより昔のジブリがよすぎてどうしてもそれと比較すると見劣りしちゃうんじゃないですかね?



でも今回の「借り暮らしのアリエッティ」はなかなか面白そうだと思いますよ(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにラピュタとかトトロとか魔女の宅急便などは、良すぎたのかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/25 07:45

確かに声優の選択は間違ってますよね(^^ゞ


先週テレビで何度目かの放送となった『ハウル』もキムタクだけ浮いてしまった様に聞こえるもん。
あれは初めて見た時、ショックだったぁ~
「え?!キムタク?」て
ま。ジブリだけでなく、ポケモンなども似た様な感じですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俳優とかタレントの人気で客を釣るのではなく、純粋に映画の内容だけで勝負してほしいですよね。
内容に自身が無いのでしょうか。

お礼日時:2010/07/25 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!