アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーで米粉パンを作る方法について
パナソニックの米粉パン作成ができるホームベーカリー「SD-BH103」を購入しました。
説明書をしっかり読まず、「福盛シトギミックスA」というグルテン入り米粉ミックスを購入したのですが、説明書には「福盛シトギミックス20A」を使用することと記載されていました。
一応、小麦入米粉パンの作り方のページの通りに、焼いてみたのですが、全く膨らまず失敗してしまいました。
「福盛シトギミックスA」という商品で米粉パン作りに成功した方はみえますか?
その場合、分量やレシピは説明書通りでよかったですか?
また、パン作りに慣れている方で、何か注意すべき点やアドバイスがあれば合わせて教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私は、一年前くらいから趣味でパンを作ってるのですが、ホームベーカリーは確かに便利ですが、私はパンの本を買って混ぜる所だけをやってもらっています。

米粉のパンだと、よく私が作っているもので、「米粉のプチパン」というものがあります。簡単にレシピを公開しますね^0^
材料 
米粉 100g
強力粉 100g
塩 3g  ドライイースト 2g   水 146g    ショートニング 10g

1、これらをすべてホームベーカリーにいれて混ぜます。
2.取り出して、手で軽くこねてひとまとまりにし、ボウルにラップをかけて5分休ませる
3.生地を6等分し、丸め、天板に並べて35度で30から40分発酵させる・
4.霧吹きで水を軽くふきかけ210度のオーブンで10分焼く。

ホームベーカリーより手間はかかりますが、断然おいしく、達成感がえられますよ。
これはあくまで私の作り方なので、参考までに。
コツとして、パンを作るときは、
時間・分量を正確にする。
乾燥させないように気をつける。
くらいですかね。頑張ってください!!
    • 0