プロが教えるわが家の防犯対策術!

手捏ねで月に数回パンを焼いています。

年齢的に中年期に入りまして油脂(バター、マーガリン、ショートニング等)を控えねばと思い、今度こそ油脂抜きで焼こうと思うのですが勇気がわきません。

はたして油脂類を加えずに普通の強力粉で食パンを焼くとどんな感じに焼きあがるのでしょうか?

又油脂類を抜きにしてパンを焼いた事のある方がいらしたら美味しく焼くコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。

イーストでも温度でやわらかく焼けますよ。
通常は180~220度くらいで15分程度焼くレシピが多いと思いますが_160度で15分+180度で6分くらいに下げちゃいます。鉄板側に色が入ったら完全に焼けています(慣れるまで難しいのかも)

白神こだま酵母は天然酵母モードのないパン焼き器でも焼けますよv( ̄ー ̄)v 
イーストを入れる代わりに白神こだま酵母(顆粒)を入れればいいだけです。イーストのパンと発酵時間も変わらず(プラス10分程度で)焼けますよ。説明書にもかいてあるけど…(2倍といわれればそうかもしれないけど私は2倍かかって無いです)

参考URL:http://www.akita-jujo.co.jp/koubo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。

油脂ぬきのイースト菌使用でも低温で焼けば上手くできるんですね。次回はぜったい挑戦してみます。
「白神こだま酵母」ってわりと皆さん利用されているんですね。ぜひ私も買ってみます。

お礼日時:2004/04/02 12:00

NO.4のminyuです。


回答が遅くなりまして大変申し訳ありません!!
まだ間に合いますか?
胚芽、ライ麦、全粒粉等の入手先ですが、食材屋さん(私はとみざわ商店さん)や大手スーパーのパン、製菓材料コーナーで購入出来ますよ。
ただ、量が多いのでひんぱんに使わないと減らないです。
コーンミールだとフライの衣にしたり出来ますよね。
バターはscoop-loveさんのレシピでいいと思います。
強力粉300グラムでしたら230グラムに減らして胚芽は30グラム、ライ麦は25グラム(強力粉は230だと多いかも知れませんが)全粒粉でしたら強力粉無しで全粒粉とライ麦を半々にしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minyuさん再び丁寧な回答を有難うございます。

とみざわ商店なら買いに行ったことがあります。やっぱり製菓・パン材料の専門店だけあって揃っていますよね。

全粒粉とライ麦で一度焼いてみたかったので粉の割合など大変参考になりました。お力を貸してくださり感謝します。

お礼日時:2004/04/06 22:18

こんにちは。


私も手ごねです。
インスタントドライイーストを使用しています。
油脂分が入らない配合で作ると生地がべとべとします。
湿度が高いと手に糊がついた感じ。
湿度が低いと手につかず扱いやすいですが乾燥するのが速くなります。
ショートニングでも口当たりが軽くなりますが、油脂がないパンも口当たりが軽いです。
物足りなくてジャムを塗ってしまったり、サンドイッチにしてしまうと油脂なしパンの意味が無くなってしまいますね・・・
若干バターを入れますが胚芽パン、ライ麦パン、全粒粉などで焼いてみたらいかがでしょうか?
ミネラル等が入っていてヘルシーだし体にもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私とおなじく手捏ね派のお仲間ですね。回答ありがとうございます。

ライ麦や全粒粉は非常に興味があります。粉の入手が少々手間がかかりそうですが体には良いですし。
普通の強力粉と比べて油脂はすくなめでも上手く焼けますか?

参考までに、今は粉300gに対して30~40gのバターを加えています。
またバターを加えるタイミングは粉、イースト、砂糖、水を混ぜて練って叩き始めた時にバターを混ぜ込んでからまた叩き練りしています。

お礼日時:2004/04/02 12:12

こんばんわ。


油脂たっぷりのパンは美味しいけれど、毎日食べるとなるとカロリーも気になりますよね・・・

たとえばフランスパンは、油脂・砂糖を入れないで作るのですが、普通の食パンのようなふわふわのパンを油脂無しで焼きたい場合は、ゆでてマッシュしたジャガイモを粉の重量の2~3割入れるとふわふわになります。但し、傷みやすいので早めに食べきるか、冷凍保存したほうが良いと思います。

「白神こだま酵母」はご存じですか?
自然の酵母ですが、イーストとさほど変わらない手間で焼くことができます。(発酵時間はイーストの2、3倍かかりますが、種起こし等は必要ありません。)
ご興味がありましたら参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.sala1.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

w-yamazさんも早々に回答くださりましてありがとうございます。
油脂ぬきでもマッシュポテトを混ぜ込むとふわふわなパンに焼けるなんて初めて知りました。なんだか試してみたくなりました。

「白神こだま酵母」を使用したパンは買ったことがあります。
確かにふわふわして美味しかった記憶があります。
この「白神こだま酵母」は市販しているんですね。
醗酵時間が長いようですが、2次醗酵の時間まで入れたら午前から作り始めて、夕方に焼きあがるという感じでしょうか。せっかちの私にも辛抱できるか心配です。

お礼日時:2004/03/31 21:56

天然酵母で砂糖抜き・油抜きで焼くことが多いです。


確かに…固めというかパサパサというか_
じっくり時間をかけて発酵させると甘みがでるし、固さは焼きの温度と時間で多少は調整可能です。
(低い温度からじっくり焼くとやわらかくなります)

プロじゃないので、他にどんな方法があるかはわからないのですが_

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。
天然酵母は興味はあるのですが醗酵に時間がかかるとか聞き、性格的にせっかちなので(笑)取り組めないで現在に至っています。
イースト菌使用でも低い温度でじっくり焼けば柔らかく焼けますか?

補足日時:2004/03/31 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!