アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPad Wifi接続設定について

本日iPad Wifi16Gモデルを購入しました。
今まで自宅では有線での接続だったのですが、
これを気にロジテックの LAN-W150N/AP というアクセスポイントを購入し、
無線環境にしました。

元々使っていたPCは問題無く接続出来たのですが、
iPadは左上に接続中の電波マークは出るものの、
サファリを起動しても「インターネットに接続していません」
となりエラーとなってしまいます。
一通りアップルのウェブサイトにある対処法は試しましたが、
やはり繋がりません。

解決法をご教授頂ければと思います。

ちなみにiPadの箱の中にソフトバンクWifiスポットの設定方法の書類があったのですが、
手順1でお持ちの携帯電話機~云々と行った記載があります。
こちらの手順は踏まなければならないのでしょうか。
(そもそもiPadなのに携帯電話から?)

どうぞ宜しくお願い致します。

PS:ソフトバンクのWifiスポットでの接続はまだ試していません。

A 回答 (2件)

>元々使っていたPCは問題無く接続出来たのですが、

ルータ(もしくは回線終端装置やモデム)-有線- PC という設定だったものを、
ルータ(もしくは回線終端装置やモデム)-有線- アクセスポイント -有線- PC という繋ぎ方を有線でして接続できたと言うことでしょうか?

もし有線で接続が確認できているのだとすれば、ユーティリティを起動して、アクセスポイントのIPアドレスやSSID、暗号化キーなど無線通信に必要な情報を確認し、その上でiPadに正しく設定する必要があります。

それともアクセスポイント -無線- pc という無線による接続ができたということでしょうか?
もしアクセスポイントとpcが無線で接続できているのだとすれば、そのPCの設定をそのままiPadに設定すれば繋がるはずです。
    • 0

> アクセスポイントを購入し、無線環境にしました。

LAN-W150N/APの WAN側と LAN側はどのように接続していますか?
LAN-W150N/APの LAN側に PCを接続して、正常に通信できますか?
正常な場合、PCの IPアドレスはどのような値になっていますか?

> iPadは左上に接続中の電波マークは出るものの、
電波マークがでていても無線でつながっていない場合があります。
チェックマークの付いた[logitecuser]右の[>]マークをタップして
IPアドレスがどのような値になっているかを確認してください。
元々使っていたPCと 同じ系列の IPアドレスでしょうか?

> 手順1でお持ちの携帯電話機~云々と行った記載があります。
自宅の無線ルータに接続する場合は必要ありません。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …
    • 0