1つだけ過去を変えられるとしたら?

ポインセチアが弱っています。
歯がクルンと内側に丸まってしまいます。

水をあげすぎなのか、足らないのか分かりません。

去年のクリスマスにプレゼントしていただいた大切なポインセチアです。

冬越えできましたが、初心者なので、剪定の仕方などよく分かりません。

昨日は夕方に水をあげたら少しだけ良くなりましたが、また今日の昼間は葉が丸まってしまいました。
ベランダに置いてありますが、かなり暑いです。
エアコンの室外機のせいで35度くらいありそうです。

2枚ほど、葉が日で焼けてしまったので、日陰に避難しました。

暑すぎるのでしょうか?
根が腐るの嫌なので、今朝はまだ土が乾いてなかった為、水ををあげませんでした。

どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ポインセチアの原産地はメキシコで、暑さには比較的に強い方です。

逆に
寒さには弱く、最低でも5℃以上は維持確保する必要があります。

現在の置き場所は強光線が当たるようですから、特に問題はありません。
問題は強光線ではなく室外機の熱風です。室外機の風は自然の物ではなく
人工的な風ですから、暑さに強いと言われても耐えられなくなってしまい
ます。開花時期は12月ですが、今頃の時期に強光線に当てないと、冬場
には花付きが悪くなり開花に影響します。
葉焼けと言われますが、葉焼けではなく室外機の熱風による障害だと思い
ます。室外機の熱風が当たらない場所に置けば、状態は悪くならないはず
です。

ポインセチアの植替えは4月中旬に行いますが、もしかしたら鉢内で根が
一杯になり根詰まりを起こしているのかも知れません。根詰まりになると
根が傷んでしまい、養分や水分を吸収出来なくなります。
剪定は開花終了後に行い、現時点で剪定を行うと間違いなく枯れます。
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスでとても分かりやすく、勉強になりました。

ご指摘された様に、室外機の風によるものかなと思います。

ベランダは広く作られてますが、ガラス張りみたいな感じで空気の流れは良くありません。

多少の隙間はありますが、熱がこもってます。

剪定についてももう少し調べてみます。

エアコンの室外機の風が逃げる方法を探してみます!

的確なアドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。

35℃もあるとポインセチアを育てるには暑過ぎではないでしょうか。

室内の窓辺とかで20~25℃くらいのところがいいと思います。これくらいの温度のとこまで避難させて、水を鉢の下からしみ出るくらいまで与えてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

涼しい朝方だけ日光にあててあげ、暑すぎる日中は室内に避難させてみます。

何とか元気になってくれるといいのですが....

アドバイスありがとうございました。