アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の童話で「月に関係する話」って何かありますか?
例えば日本には「かぐや姫」があるんですけど、海外でそういう話ってあったかなーって思って。

A 回答 (2件)

アジア全域に広がっているお話としては「月のウサギ伝説」が、中国には、仙女嫦娥の伝説などがあります。

詳細は下記のページで、「月の兎」「かぐや姫」を検索してみてください。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/index.html
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いサイトがあるんですね。なんだか、ハマってしまいそうです。
月と兎の結びつきって、意外と強いんですね。驚きでした。
今から、いろいろ探してみます。

探せば世界の神話、民話にいろいろあると思いますが、とりあえずひとつだけ紹介します。

これはブラジルの黒人の民話です。像やヒョウが出てくるので先祖がアフリカから持ってきた民話のようです。要約すると次のような美しいお話です。

「月の花」
ある王様が三人の息子のうち誰に後を継がせるか困ってしまい、魔法使いにいい方法はないか相談する。魔法使いは国で一番高い山に行って月の花を取ってきたものが後継ぎにふさわしいとという。三人の息子は山に向かったが二人は途中で脱落し、一人だけが頂上に着く。頂上にはコウノトリが住んでいて満月の夜月に飛ぶという。息子はコウノトリに連れられ月に到着。月の花の咲く池を守る大蛇と戦って、月の花を取る。息子は月の花を家に持ち帰り、庭に植える。後継ぎを得た父は今度は嫁を探せという。ある夜、庭に植えた月の花が歌を歌いだす。息子も歌で返し、月の花のいうとおり、花を摘み取って池に浮かべる。翌日の朝、月の花は美しい娘になっていた。息子はその娘と結婚して王国を相続した。

出典:『世界の民話、アメリカたいりく1』ぎょうせい社
1977
    • 7
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
素敵なお話ですね。
かぐや姫と違って、ハッピィエンドなんですね。
月って、とても身近な天体なのに、あまりよくわからないでしょ。
だから、とっても興味が湧いてきてしまうんですよね。