プロが教えるわが家の防犯対策術!

エネループの関連商品に、充電式エボルタを入れて使用することはできるのですか?
具体的には、「eneloop mobile booster」のようなエネループ関連商品に充電式エボルタを入れても問題はないのでしょうか?

また、エネループ関連商品に通常の乾電池を入れた場合はさすがに無理でしょうか?

できれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

エネループとエボルタを混在させて使うのは、電池の寿命を著しく損なう恐れがあるのでご法度ですが、エネループの代わりにエボルタを使用するのは実用上は問題ありません

同じ銘柄の充電池であっても、使用頻度の異なる電池を混在させるのも、やはり寿命を著しく損なう恐れがあるので、むしろ、エネループとエボルタなど、デザインが異なる電池で混ざらないようにした方が賢明です

エネループ等充電池のみが指定された機器に、乾電池を入れると、電圧が高いので機器が壊れたり、電流が少ないので動作しなかったり、放電特性が異なるので実用に耐えないほど短時間しか使えないなどの現象が考えられます
    • 0
この回答へのお礼

エボルタでの代用の際は気をつけてみることにします。

乾電池はやはりやめておいたほうがよさそうですね。

ありがとうございました!

>エネループの関連商品に、充電式エボルタ

基本的に使える
だた、だれも保証しないので自己責任でどうぞ。
自己責任が分からないならやっちゃダメ。
熱いとか持たないとかエネループ時用時と状況が違う用なら
即、止めること。

>エネループ関連商品に通常の乾電池
基本的にダメ

まぁ電池系って結構怖い(異常なほど熱くなる)ので
判らなければメーカーが推奨した使い方以外、やらない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答 ありがとうございます。

エネループの代わに使うときは注意しながらためしてみることにします。

乾電池を使うのはやはりダメのようですね。 

ありがとうございました!