アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。
何か音がするので見てみると、クーラーから水が落ちていました。
軽くクーラーを持ち上げて裏をみようと思ったら水がドバっと落ちてきました。
その時に熱気がモアっとしたので内外の温度差でホースに結露が溜まりそれが原因の可能性があります。
まあホースにゴミが溜まってそこから漏れている可能性もありますが。
なんか良い対処法ってないですかね?
暑過ぎてクーラーがないと生活できません!

説明の足りないところは質問して頂ければ補足します。

A 回答 (12件中1~10件)

  是迄に多くの方が提供なさっていらっしゃるポイントを優先的に調べて頂くのが当然だと思われますので、此処では故障の可能性へも配慮した説明を提供させて頂きます。

 
 恐れ入りますが、そのエアコンが取り付けられてから現時点迄でどれ程の期間が過ぎているのでしょうか?
 エアコンの機種によりましては、ドレンパン(結露水の受け皿)からその水を排泄させる為だけに、特別な別売品を横へ取り付けさせている場合もが有りまして、其の状況の下では、それ(ドレンアップキット)との連動を捗らせるべく、別の電源供給もが必要になっている可能性が予想されます。
 しかも連動させる際には、連絡電線による通信が利用されておりますので、其処の遣り取りが阻まれていたり、警報を発するフロートスイッチの機能が損なわれたりしていますと、たとえパンに沢山のドレン水が溜まっていましても、制御が出来ずに留まり続け、異常を招きます。
 従いましてドレンパンの清掃の後に、ブレーカーリセットをなさってみて改善が認められ得るのか否かを検証なさるのも、価値が有るかも知れません。
    • good
    • 0

>長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。


何か音がするので見てみると、クーラーから水が落ちていました。
軽くクーラーを持ち上げて裏をみようと思ったら水がドバっと落ちてきました。

      ↓
◇ドバッツという事であれば、ドレンパン(除霜水の受け皿)の水が溢れているのだと思います。

原因としては、

(1)ドレンホースの内部に埃等が溜まり、水の排水が上手くいかなくなり逆流してくる。

(2)ドレンホースの勾配が足りず排水量が多くなると室外に排出するよりも、内部のドレンパンに溜まる方が多くなり、パン(受け皿)の高さを超えると溢れて来る。

(3)エアコンの据付で前後左右の勾配がドレン水の排出に障害となっており、除湿量や冷却器の結露が多くなるとドレンパンからオーバーフロー(水が溢れる)する。


◇少ない水のポタ落ちの場合は

エアコンの設定温度が連続運転に近かったり、お部屋の温度・湿度が特別に高いような日が続きますと、最高能力で連続運転します。
また、設定温度と室温の乖離は小さくても、湿度が高く除湿運転(冷房運転のON/OFF間歇繰り返し)を続けると噴出しルーバーや送風ファンにも結露しますが、それが送風によってお部屋に吹き付けられるて、お部屋に水滴が飛散する。


<原因チェックと対策>

(1)室内機の前カバーを外し、ヤカンの水をドレンパンにゆっくりと流し込み、その水が排水されるかどうかをチェックします。

(2)その時にドレン水の流れから据付の前後左右の傾斜が原因かどうか、エアコン本体片側だけ浮き上がりしていないかどうか、埃が溜まっていないかどうか、ドレンパンが変形していないかどうか等を見る。

(3)原因が発見出来たら対策・改善・清掃をする。
ご自身で行う自信がなければ、エアコンクリーニングのサービスを受けるなり、メーカー(販売店)に修理依頼を行う。




rinrin003さまに於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ問題が早期解決しますように願っております。

厳しい暑さが続きますので、原因が分かり修理や清掃が簡単に出来、快適なエアコンの効いた暮らしが、再び実現しますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3

>長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。


何か音がするので見てみると、クーラーから水が落ちていました。
軽くクーラーを持ち上げて裏をみようと思ったら水がドバっと落ちてきました。

      ↓
◇ドバッツという事であれば、ドレンパン(除霜水の受け皿)の水が溢れているのだと思います。

原因としては、

(1)ドレンホースの内部に埃等が溜まり、水の排水が上手くいかなくなり逆流してくる。

(2)ドレンホースの勾配が足りず排水量が多くなると室外に排出するよりも、内部のドレンパンに溜まる方が多くなり、パン(受け皿)の高さを超えると溢れて来る。

(3)エアコンの据付で前後左右の勾配がドレン水の排出に障害となっており、除湿量や冷却器の結露が多くなるとドレンパンからオーバーフロー(水が溢れる)する。


◇少ない水のポタ落ちの場合は

エアコンの設定温度が連続運転に近かったり、お部屋の温度・湿度が特別に高いような日が続きますと、最高能力で連続運転します。
また、設定温度と室温の乖離は小さくても、湿度が高く除湿運転(冷房運転のON/OFF間歇繰り返し)を続けると噴出しルーバーや送風ファンにも結露しますが、それが送風によってお部屋に吹き付けられるて、お部屋に水滴が飛散する。


<原因チェックと対策>

(1)室内機の前カバーを外し、ヤカンの水をドレンパンにゆっくりと流し込み、その水が排水されるかどうかをチェックします。

(2)その時にドレン水の流れから据付の前後左右の傾斜が原因かどうか、エアコン本体片側だけ浮き上がりしていないかどうか、埃が溜まっていないかどうか、ドレンパンが変形していないかどうか等を見る。

(3)原因が発見出来たら対策・改善・清掃をする。
ご自身で行う自信がなければ、エアコンクリーニングのサービスを受けるなり、メーカー(販売店)に修理依頼を行う。




rinrin003さまに於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ問題が早期解決しますように願っております。

厳しい暑さが続きますので、原因が分かり修理や清掃が簡単に出来、快適なエアコンの効いた暮らしが、再び実現しますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

 エアコンは除湿した水をドレンパイプから排出します。

長年使っている
とドレンパイプの周辺に埃や綿埃などが固まりダムを形成して、排水を妨げ
ます。また、ドレンパイプの末端(建物出口)に泥が詰まったり、蓋をする
様な資機材が置かれたりすると逆流します。
 建物外のドレンパイプ周辺とエアコン本体外装を外し、ドレンパイプ周辺
が確認出来れば目視してみてください。駄目であれば修理依頼でしょうか。
    • good
    • 0

エアコンの取り付けが平行に付いている可能性が有ります少し水抜きドレン側にエアコンを傾けて見てはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

No.4です。

補足します。

先の回答者さんがおっしゃる様な、『ドレンホースや配管の断熱不足で結露…』と言うケースでの水漏れもなくはないですが、
『室内機から水がトバッと…』と言った症状にはなりません。
1.ゴミ詰まり
2.施工ミス
の順で疑うべきですよ!
    • good
    • 0

ドレン詰まりです。



通常は、室外機の脇のドレーンホースから排出されます。

このホースは本体(室内機)から室外機をつなぐ冷媒配管と一緒に、
白いテープで巻いてあります。

本体のカバーをはずす。
ドレーン水の受け皿(平べったい皿)の端に、ドレンホースが接続されている。
この接続部にゴミがたまっている。
針金でつついて流す。

雨樋が枯葉で詰まるのと、同様。

本体をばらすのが大変ならば、
上記の白いテープをはがし、
ドレンホースをなるべくまっすぐにして、
ドレンホースの出口から、
長い針金のような物でグリグリすれば貯まった水と一緒に、
ゴミが出てきます。

下水管清掃と同様。

開通した瞬間に、床にこぼれないように注意です。

水を吸ってもOKの掃除機があれば、
一番簡単。
ドレーンホースの出口から吸えば完璧。
    • good
    • 0

エアコン設置時の不具合なら、一旦室内機と室外機を取り外して、ちゃんとした設置をやり直す事になりますが、いままで普通に使えていたのなら、私は排水通路を順を追って確認する様にしています。



室内機を持ち上げたら水が大量に落ちてきた、ということは、室内機ドレンパンからドレンホースに排水出来ていない、という事でしょう。

ドレンパンの排水口が汚れで詰まっている。ドレンホースのどこかが詰まっている。ドレンホースを室外排水の所にバケツなどを置いて水を溜めている。エアコン室内機が排水側とは逆側に傾いている。ドレンホースが室外に出る箇所で斜め下にならずに、少し上側に他たるんでいる。昆虫やカエルがドレンホースの中でつっかえて崩御している、等が考えられます。

室外のドレンホースの先から思いっきり息を吹き込んだり、詰まり解消用のピストンをホームセンターで購入してドレンホース内の異物を取り除く事が有効です。外の排水部分を水に漬けない事も確認。エアコン室内機の水平が取れていない、排水側と逆の方が下がっているなら設置業者に連絡です。

ご参考までに。
    • good
    • 0

『水がトバッと…』という症状から判断すると、ドレンパン(室内機の水受け皿)に水がたまって排水がうまくいってないんでしょう。



原因として…、
1.ドレンホースのゴミ詰まり
2.ドレンパンとホースの繋ぎ口のゴミ詰まり

上記2点の可能性が一番高いです。

本来なら分解してゴミを除去してやるべきなんですが、素人には難しいので、以下の手順を踏んだ作業をやってみてください。

1.室内機の回りから水のかかってはまずいものを非難させる。
2.できれば室内機の基盤回りに水がかからない様ビニールやタオルでカバー。
3.室外に出ているドレンホースの先から何度か強く息を吹き込み詰まったゴミを飛ばす。

以上、一度試してみてください。
改善しないなら、他の原因も考えられなくはないので、再度質問してみては?
    • good
    • 1

エアコンは冷房を使うと水が溜まるようになっています。


で、排水のためのドレーンホースがあるのですが
ウチも数年に一回は詰まります。
ろくに掃除していないから埃と煙草のヤニが・・・


掃除機で吸うと詰まりが取れますが、
掃除機が逝っちゃわないように
ドレーンホースの先に乾いた雑巾をあてがい
少しずつ様子を見ながら吸ってみてください。
後の掃除機も充分に乾かしてください。

クーラーは取り付けるときにドレーン側に
ほんの少しですが傾けてあります。
持ち上げた後は逆に傾けたりしないよう
気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!