アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝過ぎにとても困っています。最近になって12時間は寝ないとからだのだるさが取れません。平日は目覚ましを遠くに置くなどして無理やり起きるのですが、頭がぼんやりして身体も動かず、起きられても外出先で居眠りをよくしてしまいます。食欲も全く起きません。非常に病的で、時間があれば病院に行こうと思うのですが、病院へ行く日もどうしても起きられず困っています。休日の活動時間は大体10時間ほどで、1時くらいには布団に入りますが寝つけず、3時ごろに眠って目ざましをかけておけば予定時間には一瞬目を覚ますことができます。(そのあとすぐに眠ってしまいます)必ず長い夢を見、見終わると12時間ほど寝ています。今週大事な用事がいくつかあるのでとても心配です。なにか有効な緊急対処があれば、是非ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

>目ざましをかけておけば予定時間には一瞬目を覚ますことができます。

(そのあとすぐに眠ってしまいます)
そこで眠ってしまうのが良くありません。思い切って起き、コップ一杯の冷水(冷蔵庫で冷やしたもの)を飲み、できればすぐに朝食を食べましょう。
起きぬけの冷水により内蔵の働きが活性されて、ちゃんと目覚める筈です。
あとは食生活ですが、朝食しっかり、昼食しっかり、夕食軽くにした方が良いですよ。
朝食は午前の活力源、昼食は午後の活力源、夕食は空腹を少し満たす程度という考えにしましょう。
夕食を軽くすれば翌朝空腹で目覚めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1日目失敗してしまったので、2日目に夕飯少なめで寝ると、早めに目を覚ますことができました。元々ロングスリーパーだったことも原因だったようなので、これから生活改善をしつつ早起きを目指そうと思います。