アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上デジタル放送についてお聞きします。
我が家では先週地上デジタル放送アンテナとテレビを導入しました。
私の家は母屋と離れになっていて、私は離れ住まいです。
母屋のほうはとてもよく電波が入るのですが離れのほうは無理だといわれ導入できませんでした。
(母屋と離れの距離はないです。隣接しています。母屋は平屋・離れは2階建て)
この場合テレビは今後見られなくなるということなのでしょうか?
また、どのようにしたらテレビなど見られるようになりますか?
(今のテレビはみれますが、先日デジタル用を取り付ける際古いからといって計測前にアンテナは
取ってしまいまして現在の放送も見られない状況です。)

テレビもなくニュースはネットでしかみられません。(もしくは母屋にいって見る)
光も田舎の地域で来ておりませんので(NTTで確認済み)光テレビも導入できない状況です。

だらだらしてしまったので質問をまとめます。

1)今の放送電波(なんていう名称かわからないので)ではなく、
  今後地上デジタル放送を見れるようにしたい。
  母屋からのケーブル延長で見られるようになるか?
2)上のケーブル延長ができない場合(シグナルが弱い等)離れにもアンテナをつければ
  みられるのか?(電波が非常に弱いといわれましたが)
3)上記2点が無理な場合テレビ視聴はあきらめるしかないのでしょうか?衛星テレビをみればいい
  というのは無しの方向でお願いします。
以上、現在のデジタル機器に無知なものからの質問ですがお願いします。

A 回答 (5件)

例え隣接していても受信できる家と出来ない家があるのは結構普通なんです。

特に電波が弱い地域では。

母屋から分配して、ブースター(増幅器)をもう一個付ければ見れると思うんですけどねぇ。
ただし離れの既存配線に繋ぐと、配線の状況によってはそこでもまた電波の減衰が発生するので、分配した配線はとりあえず単独で引っ張る方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ありがとうございます。

>例え隣接していても受信できる家と出来ない家があるのは結構普通なんです。特に電波が弱い地域では。
 なるほど、そうなんですか・・・。確かにお隣さんは入らないので町の共同アンテナを引き込むという
 話をしていました。

できれば分配の上ブースターという方向でいければいいです。(金銭的な面でも)

ありがとうございました。

母屋で見えた居れば、宅内配線からでなく、アンテナ直近で分配すれば可能、場合によってはブースター

追加で可能です

又は母屋の屋根借りてもう1個アンテナ建てる、でも上記が順当
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図のほうは素人の私が見ても中々難しいですが、ブースターを少し調べてみます。

アンテナ間近での分配も提案したのですが「無理」と一蹴されました。

明日にでも家電店を回ってみようかと思います。

電気屋さんがそのような対応をしたのでしょうか。

大きなビルでさえ、一個のアンテナで配線を引き回していくつものテレビが見られます。
ましてや、個人の敷地内で配線が出来ないなんて事はありません。
我が家なんて、作業場から離れまで30メートルはありますが、分配機で分けて配信出来ています。
ただし、電波が弱いのでブースターは必要です。
家族内で確信犯的に離れでテレビを見せなくしているのでなければ、もう一度専門家に見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族内で・・・というのは ないと思いますが、もしかして設置費用を私が出さないと思っているのかしら・・・?

ただ電気屋さんは「電波が弱いから厳しい 無理です」tのことなのですが

他をあたってみようと思います。

1)母屋からのケーブル延長で見られるようになるか?

なります。

基本的なことを言うと、
分配器をつかって、アンテナからの信号を母屋行きと離れ行きに分けます。
分けたりケーブルが長くなると信号が弱くなるので、場合により増幅器(ブースター)を取り付けます。
既存の配線が老朽化している場合は、配線を取り替えることがあります。

ただ、具体的にどこをどう工事すればよいかは、
現在の配線状況や建物の構造によって様々です。
どんな専門家でも、実際に家の中を調査してみないことには完璧な方法は分かりません。

ここで得た回答を見て自分でやろうとする方が多いようですが、
まずは電気店に相談することをおすすめします。
(一度相談した結果が現状なのでしょうか。
 離れの状況を承知した上で見られない状態にして帰って行ったのなら、
かなり不親切な対応だと思いますが・・・。せめて何か提案くらいはしてほしいですね)

ちなみに、今の放送電波は「(地上)アナログ放送」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても今の私の心境を代弁してくださったようでうれしいです。

どこをどうすればいいのかとか、どうしたらいいのかの提案は全くなかったのです。

ただアナログ放送すら見れないというのは とても不便で・・・・。

親は妄信的にその家電屋さんを信用してるので、何もかも任せてしまって

後から知った私はなんとも。。。

家電店の他の所を回ってみようと思います。

ありがとうございました。

まずは、アンテナ見積もり依頼。

見積もりは、無料のはずその際要望を伝えるように。

家電店(量販店含む)へ、アンテナ見積もりをしてください。

または、地域デジサポ(総務省)へ連絡し依頼。

質問の1は可能。

2はデジサポで難聴地域の指定であれば、BSで地デジ受信可能。

3がおこらないようにデジサポ(総務省)が有ります。

現場しだいで、多種多様の対応有り。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡潔でわかりやすかったです。

デジサポというのがあるのですね。知りませんでした。

早速調べて問い合わせをしてみようと思います。

BSで地デジも視聴できるんですか!全く知りませんでした。無知ですみません(っω;)

なるべく視聴できる環境を取れるように家電店とデジサポを問い合わせてみます。