プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の子供手当ては廃止ですよね。

時限立法で成立した今年の子供手当て1万3千円でしたが、来年度は予算枠がキツキツですので廃止されますよね?
民主党の面々のパラパラとした口調を聞いていますと、来年度予算は優先順位が低いものは切り捨て対象とするそうですので、福祉目的、景気対策としての効果が薄い子供手当ては助からないと思われますが、いかがでしょうか。

制度的にも多くの不備が有り、財源の目処も立ってないし、支給されても過半数が貯蓄に回り子供への恩恵にもならなければ、景気対策にもならない。
選挙が終わりましたので、国民買収はもうする必要がありませんよ。と。

続ける必要なんかあるんですか?

A 回答 (9件)

えー、私の考え・予想を要約すれば、

勿論、直近の国政選挙の得票率で1/3も取ってない民主党に全てを任せられません。
参議院でも過半数割れし、通常では民主党単独法案も単独では通せません。そしてこれが民意であります。
時限立法の子供手当ては、何もしなければそのまま効力を失うことになります。

選挙に勝った自民党の公約は、子供手当ての廃止、高校無償化の廃止。ですから。。。
公明党も、時限立法だったので、不備でも法案に賛成したといったものでしか有りませんから。
自民党との協力体制なくばその他の法案も通し辛く、子供手当て法案の紛糾だけでも内閣総辞職の引き金になる。
その時の総理大臣が菅であるのであれば、菅は子供手当てを捨てます。

民主党内部からも子供手当て法の各所の不備を指摘する声も有り、現在のままでの再可決は原理的に不可能。不備の箇所を直すにしても民主党の能力では不足気味。
しかも財源不足という別の理由もある。
世論調査の結果においても子供手当ては評価を得ていない。
単にコゼニを稼げる趣旨での民間の賛意でしかあらず、少子化対策や景気対策に大きな効能があると認める人も少ない。

以上のように民主党内外で子供手当てをこのまま続行する体勢では有らず、雰囲気としては廃止が濃厚。
廃止した責任を野党に付回せるのであれば、現在の民主党は子供手当てを捨てます。

しかしその前に、各種控除の廃止をやってから、捨てるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

それは多分そうなるであろう…という予想でしかありません。
しかしそうなってもらわなければ困りますね。公共の福祉というものがありますので。

福祉は優先度の高いものから残していくのが常道。
医療費・障害者福祉・雇用・年金などなど。それらが少子化対策より優先されます。福祉とは、弱者へ恩恵を与える、、というものなのです。
少子化抑止とは、できたら少子化を防止できれば良いという目的で行なわれているのであって、絶対少子化を阻止しなければならないという決断をしている訳ではありません。

過剰に子供手当てを期待している貧困層の人たちは、別の福祉の態様がありうるはずなので、その辺ですね。
また、富裕層は子供手当てを止めて、その分の減税して欲しいわけでしょう。
福祉本来の面に立って見直すべきです。

ま、しかし、選挙が終わったので何でも言える状況にはなりました。

子供手当ては廃止っていうのはまず不可能でしょう。

例え自民党が政権の座についたとしても、廃止するのはまず無理でしょうね~。

もし廃止出来るとしたら、子ども手当以上の充実した福祉政策を作り国民を説得しなくてはいけないですから、廃止させるのはまず無理でしょうね。また福祉目的の場合でも、結局、給付形式で各家庭で使い方を判断してもらうのが一番合理的ですので、他の塔がこれに代替させるような事をしようとしても結局不利益が多く帰って国民の反発を買うだけとなってしまうことでしょう。子供手当ては景気効果は長期的意味合いでの話としていますし、子供手当て給付開始と共に学資保険から学習塾までいろんな商品も関連して販売されるようにもなっていますので、今度は子供手当て廃止による経済への負の悪影響とその負のインパクトもかなり強くなりますので、そういう意味でも、国民の反対活動が大規模に起こらない限り廃止はまず不可能な技でしょう。

この回答への補足

ちょっと考えてみたんですが、子供手当てと言うのは基本、「生活保護費のアップ」なんでしょうね。
子供手当てに執着する人が多いのには驚いたのですが、これほどの執着を示すと言うのは、何かの理由があるはず。

私なら子供手当てに向う国庫の金は、医療費とか、障害者向けに回すのが社会的公正を保つのに寄与すると思う。或いは子育て世代の支援政策に向けるとか。
なのに子供手当てに異様な執着を示す人々がいると言うのは、それらの人々にとっては死活問題であり、現金給付として貰えるから頼りにされてるのか?とね。

貧困世帯は子供手当てを渇望するだろうが、富裕層なんてその分を減税してもらうほうが良い訳なんだから。或いは財政再建用に取っておく、とか。

かわいそうにも思うが、それならそれで所得制限を取り入れてもらって、貧困世帯だけに増額支給させるような主張をすればいいのに。
結局発言力が無いのとちゃうのか、能が無いのか、何だか知らんけど。

• 0
この回答へのお礼

医療関連予算が不足すると、病気になってても病院行けなくなるよ。

来年度は止めちゃう可能性が無いとは言えないですけど、民主党の自民党との対立軸の一つが福祉政策であり、その民主党の福祉政策について理解されてない様です。

民主党は、自民党の中福祉・中負担に比べ、高福祉・高負担を目指す政党ですから、今回の民主党の参院マニフェスト等から読み解くと、「消費税を増税してでも、子供手当を継続する」としかなりませんよ。

確かに時限立法ではありますが、そもそも子供手当と言うモノは、一過性の「政策」・「対策」では無く、年金や健康保険などの各種公的保証等と同じく、「制度化」を目指していますので、続ける必要は無くても、始めちゃった以上は、続ける責任がある性質です。

もし子供手当を止めたら、民主党は今よりやって行けなくなりますよ。
自民党との対立軸の一つが無くなっちゃうってコトですから。
それはさすがに幼稚な政権運営の民主党でも判ってて、当面の財源としてアテにしていた埋蔵金も出てこないので、仕方無く今回の参院選では消費税増税をブチ上げたってトコです。
    • 0
この回答へのお礼

子供手当ては福祉でもなんでもなく、ただのバラマキですよ。
所得制限なく均一にばら撒くんですから。

年収200万円以下の世帯に給付するとかなら別段反対もしませんし、むしろ推奨しますが、制度設計も未熟で不都合な箇所も多々あり、何よりも問題なのは、子供手当てに当てる費用のために他の福祉が切り捨てられる恐れのほうが大きい。

年々福祉関連経費は増大していきますので、その上実効性の薄い子供手当てバラマキをやられちゃ、迷惑ですね。

>それだけの粘りがあれば、就活も成功するかも知れません。

>失われた8年ですけど、子供手当て廃止までに間に合うといいですね。

うんうん
ありがとう

おかげさまで、持ち家もあるし、嫁さんもいるし、子供もいるし
子供手当もしっかり貰ってます

人の心配する余裕があるのに、こんなことに文句を言うのは???

きっとosa555さんは、超一流企業のエリート部長か、
国家公務員のキャリア組んなんでしょうね
都心の高級マンションで、ベンツとフェラーリを乗り回し、
美人の奥さんと子宝に恵まれて…将来を約束された人なんでしょう
羨ましい限りです

で、あなたは何年失ったの???
聞くだけ野暮か?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
要するに金が欲しいだけなんですわね。

「今年の総選挙」は終わったけど、選挙というのは地方選が毎年あるし、

3年後にはまた総選挙もあるわけですよ。

国政でやりたい放題しても
地方選で全敗して地域の主権を取られたら政党の利益も減るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

目的は買収ってことですわね。
国庫から金を引き出し、国民買収、と。

絶対に止めない。

生活に窮してるまじめな若年労働者層から、もし廃止で生活苦が原因で自殺者がでたら政府民主党はもたないよ。
連日TV・新聞で騒がれて内閣支持率10%以下なんてことも有り得るし。

次の総選挙までどんなに赤字国債を増刷しても続けるよ。
部分的に制度変更や減額するにしても次の総選挙まで出し続ける。
(部分的に制度変更:日本にいない外国人の子弟・13000円-給食費=支給額とか)

子供手当ては反対意見も多いが『悪魔カード』で自分都合で止められない。
悪魔と契約した民主党が、悪魔と突然手を切る根性が有ると思うかい?

今年度の子供手当て13000円の額が時限立法で、来年度からの26000円が本旨。
来年度からの26000円は政府からギブアップ宣言の予告 広報中。
13000円の額の時限立法は来年も当然継続予定。

野党も自殺者が出たとき怖いから、突如廃止はやれないしパワー不足。
野党も制度変更や減額しか切り出せない。

何にしても次の総選挙までは、時限立法状態で配り続ける。

次の総選挙では、たいした選挙運動もしなかった比例単独候補は縮減され民主党は大敗する。
選挙区の無い比例単独候補は、次はどうする?
国会議員のうまみを堪能した奴らの今後は、杉村大蔵のように引退議員の後釜を狙うのか、新たな新党ブームに乗って出馬するのか?

その時初めて子供手当て法案の運命が決まる。

俺には無関係の子供手当てで、なんら経済政策も無く総選挙までただただ進む借金時計。
    • 0
この回答へのお礼

子供手当ては福祉でもなんでもなく、ただのバラマキですよ。
所得制限なく均一にばら撒くんですから。

年収200万円以下の世帯に給付するとかなら別段反対もしませんし、むしろ推奨しますが、制度設計も未熟で不都合な箇所も多々あり、何よりも問題なのは、子供手当てに当てる費用のために他の福祉が切り捨てられる恐れのほうが大きい。

年々福祉関連経費は増大していきますので、その上実効性の薄い子供手当てバラマキをやられちゃ、迷惑ですね。

あぁ…

一人身で、恋人も無し、当然家族も無し

それじゃ子供手当なんて、蚊帳の外だよね?

>福祉目的、景気対策としての効果が薄い子供手当ては助からないと思われますが、いかがでしょうか。

年寄りに金を掛けるより、将来の子供の金を掛ける方が絶対にいい
老齢福祉を撤廃しして、生活保護に切り替える
年寄りの金掛けても、何にも見返りは無いぞ?

日本を食い潰すのは老人だからね
    • 0
この回答へのお礼

あのぅぅ
異常な憎しみを老人に持っている点をみれば、ご自分は老人じゃなくて、就職浪人中の人とか?
一部で老人の既得権益に憎悪を燃やす人達もいるようなんですが、そのタイプなんでしょうかしらん。

気になりましたのでjoqrさんのプロフィールを調べてみましたら、登録日:2002/11/11で、回答数 2993。
1日平均1回強を、8年間に渡り真面目に投稿し続けた。と。

それだけの粘りがあれば、就活も成功するかも知れません。
失われた8年ですけど、子供手当て廃止までに間に合うといいですね。

良い機会だから、子ども手当を見直すって方向で、保護者への直接支給を廃止ってのはどうですか?

現物支給には反対者は多いけど、給食費を無料化するみたいな使い方するなら反対する人も少なくなると思うんだ。

一番のメリットは国外にいる外国人への支給がなくなるので、児童手当の頃に戻すより良さそう。
もともと支給しなくてもいいものを、外国人だけ現ナマ支給ってわけにはいかないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

子供手当てを貰ってる奥さん方の中にも、現金給付よりは保育所の拡充を求める声って結構あって、特に美し系の人に多いですね。
外に出て働きたいのだが、子供を預ける保育所が無い、と。

財政難の不況のデフレで、借金水ぶくれ状態ですので、1つの打ち手で複合的に相乗効果が出るような政策が好ましく、その点で金の単純給付というのはあまりにも能が無さ過ぎ。
給食費の無料かもいいけど、なんか子育てを積極的に有意義に支援する政策が好ましいかと。
その方が雇用の創出にもなるんでしょうし。

ですが最良なのは子供手当て、子供支援の全廃。人口減少多いに結構と思う。今から慌てても間に合わんし。

でさぁ?

何が言いたい訳?

子供手当てを残して
朝鮮人への生活保護を全額カットすればいい
何での日本人の税金で朝鮮人を養うんだ?

諸軍様の高校を無償化なんかする無駄な金があるなら
もっとまともな使い道を考えて欲しい
    • 0
この回答へのお礼

子供手当て増額26000円化は有り得ないとして、13000円維持も財政状況考えてみれば有り得ないでしょ。
ツケを子供の将来に回して、大人が自分で楽しんでいれば良い訳?
ツケ払うのは子供。
こんな子供手当てを貪る神経って理解できんよ。国民の審判が下ったんだから、子供手当ては廃止すべき。