アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働くことの意義について。
税金を納めるなどの国民としての義務もありますし、生活のためというのもあると思います。
私自身は長年付き合ってきた彼女と結婚するという目標に向かって
仕事、貯金、転職(もっといい生活をするため)をしてきました。
ただ先日、婚約破棄になり別れることになり、仕事に対する、また
働くことに対するモチベーションがなくなってしまいました。
付き合っていた5年間、そのことだけを考えて生活してきたのです。
仕事で嫌なことがあっても、2人の生活のためと思って我慢してきましたが
今後何のために我慢するのか全くわかりません。
そんな事言ってるから結婚できないんだよと言われてしまうかもしれません。
働くって何ですか。

A 回答 (4件)

一言で言うならば、生きる為。

ただ生活にお金が必要だからと言う意味ではなく、自分と言う人間の存在確認の為かもしれません。

「働く」お金を貰う為に働く。主婦のように現金をもらえるわけでは無いけれど家族の為に家事をする。
いろいろ有ると思います。

こんな本があります。「働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。(戸田 智弘) 」
  内容は「やりたいことがない」「才能って何?」
     「好きな仕事と向いてる仕事って違うの?」
     「今の仕事でいいんだろうか?」
     「だいたい、人は何のために働くんだろう?」

・・・ちょっと待って! そんな悩みは、人生の偉大な先輩たちに訊いてみよう!!

黒澤明、養老孟司、ドラッカー、パスカル、村上龍、松永真理、高橋俊介、本田宗一郎、マザ      ー・テレサ、松坂大輔、堀江謙一、ヘレン・ケラー、織田信長、ニーチェ、『踊る大捜査線』、     サン・テグジュペリ、マジック・ジョンソン、橋本治、山田ズーニー、浅羽通明、モーパッサ      ン、ゲーテ、福田恆存、ケインズ、曽野綾子etc…

古今東西さまざまなシーンで生まれてきた名言から読み解く、
     「ぼくらはなぜ働くのか?」。

明日に向かっていく元気が生まれる一冊です!

貴方は今まで一生懸命走り続けてこられたのでしょう。一寸ここで一休みしてみませんか?又走り出す(又は歩き出す)元気がきっと出ますよ。

そこには、きっと貴方を必要とされる方が待っていますよ。

• 0

人それぞれ違いますね。

食べていく為、自己実現のため、良い暮らしをする為、異性にもてる為・・・など自分の為から
世の中を良くする為、好きな人を助ける為、地域の為、地球の為、子孫の為・・・など他人の為の人も多く有ります。

また仕事をしている最中に変化する人も居ます。
一度何のためかわからなくなり迷走した後に、新しいものが見つかる人も居ます。

後、働くことは我慢することと違いますよ。
もちろん嫌なことがない仕事などないですが、それは遊びも同じです。
我慢する仕事でなく、我慢を我慢と思わないような仕事を探すことも大事ですよ。
    • 0

働く意味・意義とは、人の為に役に立つ事。

生産したものが、喜ばれて使われる。
サービスした人に、喜ばれる。
販売したものが、使われる。
それによって、助かる・喜ぶ人が必ずいると言う事。

直接、目には触れないかもしれないけど、貴方自身、誰かが働いてくれた結果、今の生活が成り立っていませんか?

仕事は自分の為だけではなく、多くの見知らぬ人の為なのです。
貴方が働いてくれた事で、生活が成り立っている人がいる現実を、想像して下さい。
    • 0

婚約破棄は気の毒ですが、その女性と結婚することだけが人生のすべてではないと思います。

質問の趣旨から離れますが働く意味を問うよりも今はゆっくり気分転換をしながら心を癒やして、落ち着いてきたら今後別の女性との出会いに向けて毎日を頑張って過ごす気力を養うことが一番必要なのでは、と感じました。
    • 0