プロが教えるわが家の防犯対策術!

 近所の大手企業に勤めいているA氏が「東海地方に大地震が来年4月±8ヶ月で発生すると予想されている。うちの会社は真剣にそれに備えている。」と話していました。その根拠を尋ねたところある大学の先生の説だと言っていました。本当ですか?

A 回答 (5件)

その根拠となる大学の先生が、特定されない限りガセネタだと思います。

今の東海大地震中央防災会議「東海地震に関する専門調査会」では予測が的中する確率はかなり低いというのが公式見解みたいです。そして警戒地域見直しや被害想定見直しに重点が置かれているようです。

下記に、東海大地震中央防災会議「東海地震に関する専門調査会」のURLを参考に貼り付けておきます。

参考URL:http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/tokai/
    • good
    • 0

これまで60年周期で東京に大地震が起きるとか(もう10年以上過ぎてます。

)
富士山が大爆発するとか、すべて外れてます。

大学などで研究の成果を出さないといけないとの焦りから
下手な鉄砲も数うちゃあたる方式でむきになってる
ような気がします。
外れたら、やっぱり地震予知は無理だと言う結論が出て
予算が削られたりすると彼らの死活問題ですからね。

今度も外れるんじゃないの。
    • good
    • 0

公式の地震予知(予報?)では、


「今後~年以内に発生する確率が○○%」
と言う発表しかしません。
と言うか出来ません。
「来年4月±8ヶ月で発生する確率が50%以上」
(これでもはっきり言って高すぎます。
通常は高くて30年以内で30%ぐらいかな)
と言う表現なら、かなり!信憑性が高いですし、緊急に対策が必要です。

東海地震の確率はかなり高いですが、
何年の何月とか、時期を特定した場合はウワサ話に尾ひれが付いたものが殆どです。
ま、平成17年の1月を迎えれば、ウソかホントかはっきりします。
備えよ常に。
東海型は地震の揺れだけじゃなく、津波に対する注意も必要ですから、
対策だけは日頃から忘れないようにしましょう。

参考URL:http://www.jishin.go.jp/main/index.html
    • good
    • 1

その予想が、本当だとしても


外れるとしても、「万が一」には
備えておくのはいかがでしょうか。

そして、つい、数年前の
「北海道駒ヶ岳火山噴火」
そして、テレビでも何度も見たと思いますが
「有珠山噴火」いずれも
北海道大学の教授が、予想し、的中させました。
この予想がなかったら、死者がでたかもしれません

確かに、ここ1~2年の
関東地方の自信の多さは、心配です。
小笠原列島の、火山爆発は
前兆じゃないか、という説があるそうですね。

あまりにも危険を煽るのは避けたいですが
「地震セット」のような物は、備えた方が
良いかと思います。
    • good
    • 0

 私は知りませんが、今までに大地震の予想されて当たったことないですよね。


 いつでしたか富士山の地震が言われていましたが、結局は当たりませんでした。それに確実な情報であればネットでも大きく流れるし、テレビにも特報で流れるはずなのに流れていませんね。
 可能性はあるかもくらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!