アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅総理が小沢前幹事長と面会を希望しても出来ないでいます。総理大臣は党員を呼び出す権限は持っていないのですか。

A 回答 (3件)

内閣総理大臣はあくまでも行政府の長であり、立法府に所属する議員に対する権限は持っていません。

三権分立の基礎中の基礎です。

これを裏返せば、民主党代表として何らかの強権を発動させること自体は可能ということにはなりますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

なんで総理の方から小沢と面会を希望するのかマヌケなオヤジですね。

小沢は一議員に過ぎないでしょう?呼び出せば良いのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も最初はそう思っていましたが無理なようです。

>総理大臣は党員を呼び出す権限は…

それは制度上ないです。

が、菅直人は総理であると同時に民主党の代表でもあります。
党代表が一党員にそっぽを向かれて会えないなんて、傑作な話ですね。

そもそも面会を希望するなんていう言い方がおかしいのです。
どこの会社でも業務上必要あれば、社長が社員を呼び出すことがあるのは当たり前のことでしょう。

結局、小沢氏は一社員、一党員に過ぎないわけでは決してないということですね。
平社員が社長に面談を申し入れても拒否されることは、どこの会社でもあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社勤めをしてきた者として、社長と社員の関係のように感じたのでこのような質問をした訳ですが、根本的な違いに気がつきました。