プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショートカットアイコンの矢印を消したいのですが?WindowsXpです。アイコンの矢印を消したいのですが、Bing等で検索しますと、レジストリエディタのlinkfile?の中の《S……》(忘れました)の記述を変更または削除(削除はまだやっておりません)すると矢印が消えるとありました。実行したところ、何も変わりません。矢印はそのままです。何か間違いをしているのでしょうか?昨日より何回もやっており、おかしくなって、またインストールし直す事の繰り返しで、ほとほと疲れ果ておりまして、よろしくお願いします。もう少し簡単な方法もありましたらお願いします。関係無いとは思いますが、PCはThinkpad X21です

A 回答 (3件)

Microsoft PoertToys for Windows XP の Tweak UI


というツールでも消すことができます。
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/pow …

英語版のツールなので、英語が苦手な場合は
日本語化するのがいいと思います。
http://stereo.jpn.org/muttyan/twui.htm
「ショートカットアイコンの矢印を消したいの」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/27 15:38

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6066105.html
の続きでしょうか。
どの矢印を削除した記述内容をはっきりと書かないと、質疑が明後日の方向にとびます。

WindowsXPなら「ファイル名を指定して実行」を利用するのか簡単だと思います。
・ファイルやフォルダへのショートカットアイコンの矢印なら
reg delete "HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile" /f /v IsShortcut
で矢印を消し、
元に戻すには
reg add "HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile" /f /v IsShortcut /t reg_sz
を実行します。どちらも再起動が必要になります。
・インターネットショートカットの場合は
reg delete "HKEY_CLASSES_ROOT\InternetShortcut" /f /v IsShortcut
となります。

「記述を変更」と解説されていたのは「IsShortcut」を右クリック→「名前の変更」を選択→先頭や最後に適当な記号(ものの本では「;(半角セミコロン)」が紹介されていますが、も少し見分けやすいように「+」とか「-」の方がいいと思います)を追加してコメントアウトし、レジストリエントリとしての効力をなくすという意味で、削除と違って意味が理解しやすいのが長所で、短所はごくわずかではありますがレジストリが肥大することにつながります。気にするレベルじゃないと思います。

---

窓の手やTweakUIで行っているのは上記とは異なります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Shell Icons
とたどります。
右ウィンドウにある「29」というエントリの「値のデータ」に矢印のアイコンリソースへのフルパスが記述されています(XPでのデフォルトは C:\windows\system\shell32.dll,30)。これを透明なアイコンに置き換えることで矢印のないアイコンにします。
自作した透明アイコンのフルパスを設定するのがもっともお手軽かもしれません。
「ショートカットアイコンの矢印を消したいの」の回答画像2
    • good
    • 0
「ショートカットアイコンの矢印を消したいの」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!